朝読書

毎週水曜日8時30分から45分までの朝の15分間に読書をしています。
この時間は、どのクラスもページをめくる音だけが聞こえてくる静かなひとときです。
子どもたちは落ち着いて、学校生活が始められます。

<朝読書の静かな時間>



学校図書館資源共有を生かした活動

 自校の図書だけでなく、他校の蔵書を共有し、意欲的に学習できるよう
資料(蔵書)集めに努めています。
一人ひとりの課題に応じた資料のおかげで、興味・関心をもって学習に取り組むことが
できるようになりました。さまざまな場で利用しています。

総合的な学習の時間の
調べ学習のために集められた本

他校からお借りした本は、調べ学習で大活躍

図書館を活用した授業

 豊富な図書資料を用意し、学習の導入でブックトークを行うなど、
楽しく興味や関心を引き出すような 学習活動の工夫をしています。
百科事典や図鑑の使い方

3年生の国語の
「本で調べて、ほうこくしよう」の学習で、
百科事典や図鑑の調べ方について
学習します。
 総合的な学習の時間 

「知りたいな!せかいの友だち」では、
国旗やくらしについて調べました。
ブックタウンで学習すると、
いろいろなジャンルの本に手が伸びます。
「みなさんは、生活の中で
不思議だなって
思ったことはありますか?」








「本で調べると、いろいろなことが
わかるんですよ!」





”資料を調べるときには、
索引や目次を見るんだよね。”



”ようこそ!ブックタウンへ!!” 
表紙へ戻る