原小ニュース H29年度第2学期

戻 る

    11月28日(火)
音楽朝会
はじめに今月の歌の「ふるさと」を全員合唱しました。その後、12月3日に文化センターで行われる金管発表会の校内披露がありました。
素晴らしい出来栄えでした。本番が楽しみです。 
    11月22日(水)
6年生は、休み時間を利用してサッカー大会の練習に取り組んでいます。今日もしっかりと練習することができました。
低学年の人気は、蜘蛛の巣ネットのあるコンビネーション遊具です。
 
    11月21日(火)
防犯教室
浦和東警察の方がお見えになって、不審者への対応やインターネット被害などの説明をしていただきました。とても大切なお話を頂きました。
サッカー大会の練習もしっかりと……。 
    11月20日(月)
サッカー大会練習
6年生が、休み時間を利用してサッカーの練習に取り組んでいます。
校内サッカー大会も近づいています。しっかりと練習して、全力で大会に臨みましょう。 
    11月17日(金)
持久走会
今日は校庭で、1から4年生の持久走会を行いました。
青空の下、気持ちの良い走りを見せてくれました。自分との戦いに皆さん頑張りました。 
    11月16日(木)
今日は、市内一斉研修大会のため、3時間授業です。昼休みがないので、朝から校庭にたくさんの児童が出て遊んでいました。朝の影はとても長く伸びています。 
    11月15日(水)
小春日和
朝の冷え込みとは打って変わって、昼休みはとても暖かな日差しが校庭を包み込んでいました。個人面談中のため5時間授業となりますが、昼休みはとても楽しそうに遊んでいる姿が見られました。 
    11月13日(月)
5・6年持久走会
晴天無風の絶好のコンディションの中、駒場スタジアムで持久走会を開きました。
額に光る汗がとてもたくましく見えました。
みんなが昨年の記録に挑戦し、思い思いの記録が残ったようです。 
    11月8日(水)9日(木)
修学旅行
6年生は、日光方面に1泊2日の修学旅行に出かけました。
華厳の滝や戦場ヶ原の大自然と東照宮などの歴史的建造物に触れ、とても充実した学習ができました。 
    11月7日(火)
ポカポカ陽気
昼休みは、校庭を温かい日差しが包み、久しぶりに半袖の子どもたち、もちらほら見えました。思いっきり遊ぶことができて良かったです。額に汗も光っていました。 
    11月6日(月)
音楽朝会
明日文化センターで行われる「さいたま市小・中学校合同音楽会」に参加します4年生の合唱を披露しました。
合唱組曲「11ぴきのネコ」より とても楽しい合唱です。今日はちょっと緊張気味でした。明日が楽しみです。 
    11月2日(木)
わくわくタイム
学級のレクを楽しみながら、先生一緒の楽しい時間を過ごします。
校庭中に響き渡る歓声は、子どもたちの元気度がはっきりと分かります。明日から楽しみな3連休です。 
    11月1日(水)
小中一貫あいさつ運動
小学校の代表委員は、原山中学校の正門に、中学校の生徒会は、原山小学校の正門に立って、朝のあいさつ運動を繰り広げています。
朝の元気な「おはようございます」は、とても気持ちの良いものです。 
    10月31日(火)
朝の冷え込みが大変厳しく、寒い日となりましたが、日中は日差しもたっぷり、体育に遊びに校庭はたくさんの歓声が飛び交っています。
校庭の桜の葉も色づいてきました。 
    10月30日(月)
素晴らしい秋空ですが、強い風が吹き荒れています。校庭では、元気いっぱいの児童が体育の授業に懸命に取り組んでいます。
持久走会も近いので、頑張っていきましょう。 
    10月26日(木)
つぼみの日
小中一貫教育の取り組みの一つで、6年生が進学する中学校を訪問して、学校の説明を受け、授業見学や部活動見学を行いました。
久しぶりに強い日差しが戻ってきた一日でした。 
    10月25日(水)
ケータイ・スマホ安全教室を実施しました。画面を見ながら、スマホに潜む危険について、しっかりと学習することができました。
たかつえからのお便りで、イワナではなくヤマメをさばいたそうです。とってもおいしかったそうです。 
    10月24日(火)
たかつえから便りが届きました。
山登り、イワナさばき・焼き板体験など、全てのプログラムを順調に進めることができたようです。お天気も上々。
みんなとても楽しそうです。 
    10月24日(火)
どんより曇り空
台風が過ぎても、スッキリしないお天気です。
それでも元気いっぱい外遊び。たくさん遊んでたくさん勉強する。
さすが原山小の子どもたちです。
 
    10月23日(月)
台風21号の影響で、2時間遅れの登校となりました。強い風がふいていますが、元気に外で遊べました。久しぶりの青空は気持ちが良いです。5年生はたかつえ自然の教室に無事出かけることができました。 
    10月19日(木)
冷たい雨が降る中での登校でした。手袋が欲しくなるほど冷え込みました。吐く息も白くなっていました。
2年生と1年生の交流でおもちゃフェスティバルが開かれていました。2年生の工夫されたゲームに夢中でした。 
    10月18日(水)
朝の読み聞かせ
図書ボランティアの皆さんにお越し頂いて、読み聞かせをしていただきました。
本の世界にみんなが引き込まれています。
本好きの子どもたちが増えることを願っています。 
    10月17日(火)
児童朝会
今日は図書委員会による発表でした。
ブックタウン祭りの始まりです。古本市やスタンプラリーなどたくさんのキャンペーンがあるようです。「読書の秋」を楽しみましょう。 
    10月16日(月)
冷たい雨が降り続きます。気温もずいぶん下がっています。校庭は水たまりがいっぱいできました。
冷え込みのせいか、イイギリの実がとても鮮やかな赤になりました。
 
    10月14日(土)
校内音楽会
みんなの気持ちが一つになって、素晴らしい音楽を奏でることができました。
どの学年も、工夫をこらした演出で、見応え十分でした。
最後の「ふるさと」大合唱はいつまでも心に残る最高の贈り物となりました。 
    10月10日(火)
音楽朝会
全員合唱で「心の中にきらめいて」「さあはじめよう」 「今日のひととき」の3曲を歌いました。木曜日と土曜日の音楽会に向けて、学年の練習とともに全員合唱も心を込めて歌います。
音楽会のめあては、「音楽と笑顔で届けよう 感謝の心」です。 
    10月6日(金)
なかよし学級のみんなが、音楽会の練習に励んでいます。とてもリズミカルに歌って踊って演奏して。音楽ってとても良いものですね。
5年生は、はじめてのミシンの学習です。
針の装着や糸通しに悪戦苦闘しています。
どんな傑作が縫えるでしょうか。 
    10月5日(木)
児童朝会
後期児童会代表委員の皆さんが、後期の取り組みに関して発表がありました。
「みんな友達 笑顔の原小」をつくるために、みんなで力を合わせて頑張りましょう!とても立派な発表で、全校児童にしっかりと訴えることができました。 
    10月4日(水)
グローバルスタディ
今日は5年生のGSをのぞいてみました。元気の良い挨拶から始まり、楽しく英語を学んでいます。
HARAYAMA MAPを作り英語で説明しました。
この時期の学習は、どんどん吸収されていくようで、その成長ぶりは大したものです。 
    10月3日(火)
レッズハートフルサッカー
今日は実践編です。一生懸命必死に取り組むと、どんなゲームも楽しくなる。レッズの選手から叱咤激励を受けて元気いっぱい走り回りました。
1年生の教室では、ALTのヘーゼル先生の明るい指導のもと、楽しく英語を学んでいます。 
    10月2日(月)
持久走会に向け、学年に応じた時間走に取り組んでいます。最後まで自分のペースで走りきることを目標に、全員頑張っています。
午後は、レッズハートフルサッカー教室のため、落合弘キャプテンがお話に来てくださいました。「一生懸命」「楽しく」「思いやりを持って」という熱心なお話を頂きました。 
    9月29日(金)
快晴の青空の下、校庭では持久走も始まりました。体力を高め、来たるべき冬に備えましょう。
1週間の学習を終えて、元気に下校をしていきました。
来週も元気に登校してください。
学校は、皆さんを待っています。 
    9月28日(木)
朝の強い雨も上がり、休み時間は校庭で楽しく遊ぶことができました。今週からはやり始めたドッジビーは、今日もたくさんの子どもたちが楽しんでいました。
たくさん遊んで、しっかり学習する。これが原山小の自慢できるスタイルです。 
    9月27日(水)
研究発表会
来年より始まる「特別の教科道徳」に向けた取り組みを発表しました。1・4・6年・なかよしの各学級で授業を行い、その後研究協議会を開きました。本校の自慢の子どもたちは、皆素晴らしい発言をしていました。 
    9月26日(火)
体育館では、1年生がマット遊びをしていました。先生のお手本をしっかりとみて、楽しくマット運動に取り組む姿は大変たくましく見えます。休み時間では、ドッジビーが流行っています。スポンジのフリスビーを使ってドッジボールをするゲームです。とても楽しそうに遊んでいます。 
    9月25日(月)
気温が丁度良くて、とても過ごしやすい一日です。昼休みはいつものように子どもたちの歓声が響き渡り、元気いっぱいのようすが見られます。
卒業アルバム用のクラブ写真の撮影がありました。仲間と撮る写真はとても思い出に残ります。 
    9月22日(金)
1年生遠足
好天気の中、東武動物公園に行ってきました。
たくさんの動物を見学し、たくさんの小動物とふれあい、おいしいお弁当を食べて、とっても楽しい一日でした。
どの動物が最も印象に残ったでしょうか?
 
    9月21日(木)
校庭には、秋のさわやかな風が吹き抜けています。休み時間は、気持ちよく走り回ることができました。
本日も桜の木の剪定が入りました。小さくなってちょっぴり寂しい気もしますが、安全を第一に考えておりますのでご理解ください。 
    9月20日(水)
5年社会科見学
「スバル矢島工場」では、最新の自動車作りを見学することができました。きれいな環境で、素晴らしい車が作られていました。
環境国際センターでは、環境の大切さを学習することができました。
楽しい一日でした。 
    9月19日(火)
音楽朝会
原山中学校2年3組の皆さんが「この星に生まれて」を披露してくれました。この学級は、先週の金曜日に文化センターで行われた校内合唱コンクールにて金賞を受賞したクラスです。素晴らしい合唱に、小学生は固唾をのんで聞き入っていました。 最後に全員合唱「翼をください」を歌いました。
    9月15日(金)
休み時間いろいろ
強い日差しではありますが、さわやかな風が通り抜ける一日です。元気に校庭ではドッジボールなどで汗を流しています。
校長室では、3年生が折り紙で鶴やお花を作りに来てくれました。
休み時間の使い方は人それぞれですね。 
    9月14日(木)
体育
校庭では、久しぶりに強い日差しの中、元気に体育の授業を行っています。
1年生はリレーでめいっぱいの走りを見せています。
5年生は走り幅跳びに挑戦しています。自己最高記録をめざして頑張りましょう。 
    9月13日(水)
体育の授業
校庭では、1年生がリレーをしています。応援の声が校庭中に響き渡り、元気いっぱいのリレーです。
体育館では、4年生が器械体操をしています。準備運動からマット運動に取り組んでいました。柔軟性が大切です。がんばりましょう。 
    9月12日(火)
グローバルスタディ
6年生の教室をのぞくととても活気あふれる英語が飛び交っていました。英語に親しみ、しっかりとコミュニケーションをとることができます。
1階昇降口近くのPTA掲示板に、10月28日(土)に開催しますPTAふれあいまつりの模擬店等の告知があります。是非ご覧になってください。 
    9月11日(月)
埼玉大学から来ている教育実習生は、5年生の授業に奮闘しています。
共栄大学の体験実習生は、休み時間も子どもたちとめいっぱいふれ合っています。
さいたま市の次代を担う若者達は、皆元気いっぱいです。短い時間ですが、しっかりと学んでください。
 
    9月8日(金)
児童朝会
夏休みに行われた「いじめ防止シンポジウム」の報告がありました。児童会代表の皆さんがしっかりと「いじめ」についてお話ししてくれました。いじめのない原小を全員で目指しましょう。
共栄大学より体験実習のために2名の学生がみえています。未来の先生が奮闘中です。 
    9月7日(木)
歯科検診
今日は新田先生の検診日でした。大きく口を開けて、しっかりと先生に診ていただくことができました。
昼休みは、わくわくタイムのため、各学級ごとに工夫した遊びを行いました。学級全員の遊びはとても楽しいようです。 
    9月6日(水)
イイギリ(和名:飯桐)
昔、葉で飯を包んだためと言われるこの木は、本校のシンボルとなっています。1年生の昇降口の近くにありますので、ご覧になった方も多いと思いますが、今、果実がたわわになっています。
花言葉は「恵まれた人」だそうです。 
    9月5日(火)
親子クリーン大作戦
全校の力と保護者の方々の御協力による、クリーン大作戦を行いました。60名以上の保護者の方々の御協力は大変助かりました。学校がとてもきれいになり、気持ちよく学習に取り組めそうです。皆さん本当にありがとうございました。 
    9月4日(月)
避難訓練
地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。静かにしっかりと取り組むことができました。
避難終了後に、消火器の使い方の指導がありました。安全員会の代表児童が、実際に消化器を使って消火作業を行いました。
  「備えあれば憂い無し」 
    9月1日(金)
屋上から空を見たら、秋を感じる清々しさがありました。
湿度も低く、気持ちのいい一日です。
給食は、ターメリックライスのドライカレーと夏みかん入りのさわやかサラダをおいしくいただきました。
今週も栄養満点の給食で、元気もりもりです。 
    8月31日(木)
8020歯の健康教室
6年生が、歯科医さんと歯科衛生士さんのご指導のもと、歯の大切さを学びました。
80歳になっても、自分の歯を 20本以上持つというのが目標です。きれいな歯を大切にしていくことを改めて学ぶ機会が持ててとても良かったです。
 
    8月30日(水)
夏休み中に、桜の木の枝が折れてしまいました。本日業者さんによってきれいに枝おろしをしていただきました。危険がなくなって安心しています。
今日から2学期の給食が始まりました。セルフドックと野菜スープでした。とてもおいしい給食が毎日食べられます。みんな大喜びです。 
    8月29日(火)
2学期始業式
さあ、待ちに待った学校が始まりました。皆元気に登校し、立派な姿勢で始業式に参加したました。
体育館中に校歌が響き渡りました. 休み時間になると、校庭にたくさんの児童が出て、久しぶりに友達とドッジボールなどをして楽しみました。元気いっぱい「みんな友達 笑顔の原小」の2学期の始まりです。