原小ニュース H29年度1学期

戻 る

    7月20日(木)
1学期終業式
1学期間、皆さんとても素晴らしい活躍をしてくれました。挨拶や聞く態度が大変良く、お互いに讃え合うことのできた終業式でした。感謝の気持ちを持ち続け、39日間の夏休みを楽しんでください。交通安全には十分注意するよう、交通指導員さんからもお話を頂きました。
また、8月29日に会いましょう! 
    7月19日(水)
真夏にひまわりが似合います。2年生の教室前の花壇に一輪だけ咲いています。堂々とした姿に思わず目が奪われます。素敵な夏休みが待っているような気がします。
原山小のシンボルツリーである「いいぎり」の木にたくさんの実がなっています。ブドウの房のように垂れ下がったたくさんの実が子どもたちをじっと見守ってくれています。 
    7月18日(火)
1学期最後の給食
夏野菜カレーは、なす、カボチャ、ピーマンなどの野菜がたっぷり入ったおいしいカレーでした。デザートがセレクトできて、味の違うシューアイスを選ぶことができました。
短縮日課のため、午後1時20分から下校となりました。暑い日差しの中、元気に下校する姿はとてもたくましく見えます。 
    7月15日(土)
土曜授業日
3年生の体育では、大人気のTボールを元気よく行っていました。高校野球並みの熱戦が繰り広げられていました。
音楽室では、6年2組が作曲者の橋本祥路先生をお招きして、「心の中にきらめいて」の合唱をご指導いただきました。音楽の素晴らしさを直に教わることができ、貴重な体験となりました。 
    7月14日(金)
チャレンジスクール伝統文化コースの皆さんによる謡曲「鶴亀」が披露されました。土曜日にお稽古している成果が発揮され、素晴らしい発表となりました。大きな拍手に包まれました。
その後、硬筆展とバスケットボール大会の、栄誉を称える表彰を行いました。皆さんの頑張りには大変感銘を受けました。 
    7月13日(木)
高校野球の熱戦のようなTボールの試合がありました。4年生のチームプレーもなかなか見応えのあるものです。気温がどんどん上がる中、真剣なプレーは気持ちの良いものです。
給食には、スイカがデザートとして付けられました。トマト煮込みとさわやかサラダを食べた後のスイカは格別でした。 
    7月12日(水)
気温がどんどん上がって校庭も焼け付くようですが、子どもたちは元気の外遊びをしていました。汗をいっぱいかいたので、水分はしっかりととります。
プールでは、6年生が今学期最後の水泳学習をしていました。検定をするということで、皆張り切っていました。昨年より級が上がるといいですね。
 
    7月11日(火)
音楽朝会では、「さあ 始めよう」と
「心の中にきらめいて」を全員合唱しました。音楽委員会の皆さんが振り付けを教えてくれたり、入退場の演奏をしてくれたりと大活躍でした。
2校時目には、1年生となかよし学級が、「交通安全教室」を行いました。
交通ルールの大切さを直に学ぶことができました。 
    7月10日(月)
朝から気温がどんどん上がってきました。廊下の掲示板を見ると、本日の暑さ指数が一目で分かるようになっています。お昼頃には30度を楽々越えてしまいそうです。
1年生が、プールで楽しく水遊びをしています。とても気持ちよさそうです。真夏の暑い日差しが照りつける日はやっぱりプールが一番楽しそうです。 
    7月7日(金)
防災訓練
3年生は煙体験、4年生は起震車体験を全員が行いました。
煙いっぱいのテントの中を歩いてきた子どもたちからは、「全然前が見えなくて怖かった。」という感想がありました。
起震車では「震度7はすごい揺れでした。」という言葉が多かったです。
とても良い体験ができました。 
    7月6日(木)
わくわくタイム
昼休みに学級ごとの工夫した遊びで楽しく過ごします。先生も一緒になって汗びっしょりになっています。1週間に1度だけですが、とても楽しいひとときです。学年ごとに遊ぶ場所や遊び方をローテーションしています。
やはり1番人気はドッジボールのようです。 
    7月5日(水)
緑陰読書会
さいたま市よい本を読む運動推進員会の皆様による緑陰読書会を行いました。2年生の教室では、お話の世界にひたる最高の時間を過ごすことができました。
1年生の教室では、トウモロコシの皮むきを行いました。今日の給食で全校で食べさせていただきます。 
    7月4日(火)
台風が近づくようですが、30度を超える蒸し暑い一日となっています。プールでは楽しそうな歓声がたくさん響いています。暑さを忘れて思いっきり泳ぎまくっていました。水泳学習は本当に楽しそうです。 
    7月3日(月)
暑い日差しに、1年生が育てているアサガオが涼を呼んでいるようでとても心が安らぎます。毎日水やりをして大切に育ているため、とてもたくさんの花が咲いています。
猛暑日のような一日ですが、プールでは明るい歓声がたくさん上がっていました。気持ちの良い水泳の時間となりました。 
    6月30日(金)
6月最後の給食は、トマトたっぷりのハヤシライスでした。酸味もあり、夏にぴったりのメニューでした。あじさいゼリーも付いて、おいしい給食になりました。
昼休みは、やっと雨も上がり、校庭で遊ぶことができました。元気な声が校庭中に響いてとっても楽しそうでした。 
    6月29日(木)
全校児童集会
ペアで見つけよう!なぞ解きスタンプラリーを児童会の計画で行いました。ペアのお兄さんお姉さんと手を繋いで各教室を回り、謎を解きながらスタンプを集めました。
普段以上に楽しい1時間を過ごすことができました。 
    6月28日(水)
2年生道徳
今日も道徳の授業をのぞいてみました。皆活発な意見を交わしていました。あいさつの大切さをしっかりと話し合うことができました。 
なかよし学級では、国語の学習で「スイミー」を勉強していました。気持ちをこめて読むこともできました。しっかりとした発表もできました。雨の一日ですが、落ち着いて学習することができました。
    6月27日(火)
2年生道徳
本校の研究課題であります道徳の研究授業を行いました。指導方法の工夫改善を目的に定期的に指導者をお招きして研究授業を行っています。皆活発な意見を交わしていました。
6校時はクラブ活動でした。4年生以上子はクラブ活動が大好きです。
精一杯活動することができました。 
    6月24日(土)
学校公開日
今日は1日学校公開でした。お囃子・オーボエ教室・鍵盤ハーモニカ教室・非行防止教室など盛りだくさんの1日でした。たくさんの保護者・地域の方々に見てもらい、子どもたちもとても張り切っていました。 
    6月22日(木)
本日5年生のプール開きを行いました。これで全ての学年のプール開きが終了しました。水泳学習はとても楽しみな学習の一つです。たくさん泳いで楽しんでください。
1年生は「こうえんへいこう」の学習のため諏訪入公園まできちんと整列して向かいました。楽しく学習することができました。 
    6月21日(水)
朝の読み聞かせ
図書ボランティアさんによる読み聞かせがいよいよ始まりました。本日は、1年生から4年までの全学級で行いました。どの学級においてもお話の世界に引き込まれ、とても心地の良い時間を過ごすことができました。やっぱり本の世界は素敵ですね。 
    6月20日(火)
音楽朝会では、手話付きの「花さき山」 を全員合唱しました。3時間目のプライマリーコンサートのための校歌の練習もしました。
給食では、地元のブルーベリー農園から届いた摘みたてのブルーベリーをたくさん使ったマフィンが出ました。新鮮なブルーベリーの酸味がとてもおいしい一品となりました。
    6月19日(月)
昼休みは、真夏を思わせる強い日差しが校庭を照らしていました。元気のよい子は、暑さを吹き飛ばすほどの勢いで、汗をいっぱいかいて遊んでいます。体力をたっぷりつけて、夏を乗り切る力をつけましょう。 
    6月16日(金)
今日は、なかよし学級と1年生がプール開きを行いました。1年生は、原山小プールのデビューとなりました。大きな歓声に包まれとても嬉しそうでした。
2年生は、うらわ美術館の先生が来校して、とても不思議で素敵な絵本をたくさん持ってきてくださいました。子どもたちはとても興味深く見ていました。 
    6月15日(木)
プール開き
今年度のトップを切って3年生が本日プール開きを行いました。プールに整列をしていたら、お日さまが出てきて、プールサイドを照らしてくれました。楽しい水泳学習の始まりです。
昨年よりも1m長く、1秒でも早く泳げるようになってください。午後には6年生も入りました。 
    6月14日(水)
緑区バスケットボール大会に出場する6年1組を応援する壮行会を行いました。全校児童の声援を受けて、選手は、とても勇気がわいてきたようです。そして午後、駒場体育館での試合では練習の成果を発揮し精一杯ボールを追いかけました。結果は残念でしたが、よく頑張りました。6年1組の皆さんに大きな拍手を送ります。 
    6月13日(火)
1年生が、手製のビニールボールを思いっきり投げていました。投力アップのトレーニングです。たくさん練習して、ボールを遠きまで投げられるようにしましょう。
本日の給食は、明日のバスケットボール大会に向けて全員で応援しようということで、「チキンカツ」のバーガーでした。明日はきっと勝つ(カツ)! 
    6月12日(月)
6年茶道教室
茶道の先生をお招きして、静粛な雰囲気の中で、茶道を体験しました。
和菓子の甘さとお抹茶の風味を初めて体験する子は、「とてもおいしく素晴らしい体験をすることが来ました。」という感想を持っていました。
6年生の姿勢も立派で、先生からたくさんのお褒めの言葉を頂きました。 
    6月9日(金)
3年生が、理科の授業で、自分で育てているホウウセンカの観察をしています。毎日丁寧に育ているので、とても立派に育っています。花の咲く日が待ち遠しいですね。
校庭では、6年生が体育の授業で、素早い動きを見せていました。運動を楽しむことができています。 
    6月8日(木)
2年新体力テスト
ソフトボール投げでは、皆気合いを入れて思いっきり遠くまで投げていました。自分新記録が出たでしょうか?
1年生は町探検に出かけました。黄色コースを歩いて、標識等の様子をしっかりと見学していました。 
    6月7日(水)
新体力テスト
3年生が汗をいっぱいかいて、反復横跳びに挑戦していました。自分の体力を知って、次の目標を立ってていきましょう。
楽しく取り組むのが運動の良さですので、明るく楽しめたらいいですね。 
    6月6日(火)
はらっぴーギャラリー
2階の渡り廊下にありますはらっぴーギャラリーには現在2年生のお面が飾ってあります。工夫を凝らした素敵なお面が並んでいます。ご来校の際は是非ご覧ください。また掲示板には児童の素晴らしい作品が掲示してあります。みんな素晴らしい絵なので感動します。 
    6月5日(月)
英語活動
1年生が、ヘーゼル先生の声にあわせて、元気よく数字を発表していました。とてもはっきりと発音できているので、たのもしく思います。 
きょうから新体力テストが始まりました。自分への挑戦です。自己新記録を目指して頑張りましょう。
    6月2日(金)
原小朝会では、いじめ撲滅月間の取り組みを4年生の劇等を含めて放送にて告知しました。いじめのない原小であり続けるために、みんなで助け合いしっかりと取り組んでいきましょう。
午後は、教育委員会のご指導の下、指導法の工夫改善に向けた協議会を行いました。明日からの授業に役立てていきます。 
    6月1日(木)
プール清掃
6年生の皆さんがプール清掃をしてくれました。昼過ぎまでの雨も上がり、絶好のプール清掃日和となりました。できれば頭からシャワーをかぶりたいほどの日差しの中、きれいなプールが戻ってきました。6年生の皆さんありがとうございました。 
    6月1日(木)
グローバルスタディ(GS)
6年生の英語学習を拝見しました。
「お気に入りの人を紹介しよう!」ということで、自分大好きなスポーツ選手や芸能・文化人など、皆に紹介しました。理由も含めてしっかりと英語で説明することができました。 
    5月31日(水)
カナヘビ探し
昼休みに生け垣の裏を探っている子を発見!カナヘビを探しているそうです。きれいな模様のカナヘビを見せて貰いました。
体育館では6年1組がバスケットボール大会の練習に精を出していました。大会が近づいてきました。
頑張りましょう! 
    運動会
応援団の皆さんは、応援団長を中心に息の合った素晴らしい応援を見せてくれました。光る汗が、とてもまぶしく見えました。
優勝した白組も僅差で負けた赤組もともに素晴らしい団結を見せてくれました。ありがとう! 
    5月27日(土)
運動会
朝までの雨もやみ、絶好の運動会日和となりました。子どもたちも練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演技・競技を見せてくれました。
すべての種目に大きな拍手を送ります。 
    5月26日(金)
運動会前日準備
お天気がはっきりしませんが、順調に準備を進めています。明日は、校庭の状態はきっとベストコンディションとなるでしょう。皆さんの思いが天まで届くことを願っています。 
    5月25日(木)
雨の合間を縫って運動会の練習をしました。砂埃もなく心地良い風もふくのでとても気持ちよく練習できました。運動会の練習しかやっていないように思われるといけません。しっかりと教室では、学習をしています。4年生は、わり算のむずかしい内容に入りました。みなさん真剣な表情で問題に取り組んでいます。 
    5月23日(火)
暑い日差しが照りつけますが、元気な原小の子は、今日も元気に校庭を走り回っています。
代表リレーの選手練習もいよいよ終盤になってきました。最終調整を済ませ後は本番を待つばかり。とっても楽しみです。 
    5月22日(月)
全体練習3回目
迫力ある応援合戦が繰り広げられました。いよいよ運動会ウイークに突入です。全員の「だんけつ」がきっと素晴らしい運動会を作り上げてくれると思います。暑さに負けずに張り切っていきましょう。 
    5月19日(金)
代表リレー選手の練習
学年を超えての練習となります。息を合わせてバトンパスをしっかりと行わないと、勝つことはできません。
赤組白組共に白熱した練習ができました。本番が楽しみです。 
    5月18日(木)
学年ごとの運動会練習もいよいよ終盤にさしかかってきました。小道具や飾りも少しずつ登場してきました。
詳細は本番までお教えできませんがとても楽しみな演出があるようです。
27日がとても楽しみです。 
    5月17日(水)
全体練習2
今日は応援の練習と大玉送りの練習を行いました。
全員の「だんけつ」が大きく影響する取り組みです。しっかりと練習を重ねています。本番はものすごいパワーで互いに健闘するでしょうでしょう。 
    5月16日(火)
クリーン大作戦
朝の30分間、全校児童による清掃活動を行いました。草むしりや石拾いをして、いつも以上にきれいな原山小学校になりました。きれいな環境で学習することはとても大切です。きれいなままの学校でいたいと思います。 
    5月15日(月)
運動会の練習
曇り空で時折涼しい風が吹く校庭です。来週の本番に向け、各学年共に綿密な位置確認等を行っていました。明るく元気いっぱいの姿を皆さんに見て貰いたいと願っています。 
    5月12日(金)
運動会全体練習
本年度初めての全体練習を行いました。初めて参加する1年生も立派に行進し、原山小の一員としての自覚が育ってきました。あと2週間ですが練習の成果を早く見て貰いたいと思います。
    5月11日(木)
グリーンピースのさやむきを2年生の皆さんにやって貰いました。色鮮やかなグリーンピースをたくさんむいてくれました。今日の給食が楽しみです。
3校時に2年生が1年生を案内しながら学校探検を行いました。2年生のお兄さんお姉さんの案内は、とても優しく丁寧に説明することができました。 
    5月10日(水)
1年生が学校図書館での学習を行っていました。約束をしっかりと守って、たくさん本の世界を楽しんでください。校庭では、5、6年生が運動会の練習中です。真剣に一生懸命!素晴らしい団結力で美しい演技を見せてくれるでしょう。 
    5月9日(火)
運動朝会
運動会に向けて、全体の体操隊形を整えました。
運動委員会の皆さんによる素晴らしいお手本をもとにきびきびと動くことができました。
ラジオ体操でも、しっかりと取り組むことができました。 
     5月8日(月)
抹茶揚げパン
色鮮やかな抹茶揚げパンが給食に登場しました。狭山の抹茶を使った揚げパンは「八十八夜」にちなんで出されたものです。800個もの揚げパンを手作りしていただいた調理員さんに感謝します。夏のような日差しの中、運動会の練習を行っています。
    5月2日(火)
離任式
3月末で原山小を出られた先生方が離任式に来てくださいました。
1ヶ月しか経っていないのに、何だかとても懐かしい気持ちになりました。
原山小の皆さんに素敵なエールを頂き、ありがとうございました。
お元気でご活躍ください。 
    5月2日(火)
音楽朝会
音楽委員の皆さんによる「勇気100%」の演奏で始まりました。息の合った演奏は、体育館中に響き渡り、大きな拍手がわき起こりました。
続いて校歌を全員合唱しました。1年生も明るい声でしっかりと歌うことができました。 
    5月1日(月)
運動会練習
いよいよ運動会の5月になりました。早速各学年共に練習がスタートしました。約束を守って、ケガのないように気をつけていきましょう。
練習は本番以上に真剣です。終了と同時に笑顔があふれる練習になるよう取り組んでいきましょう。 
    4月28日(金)
校内バスケットボール大会
接戦に次ぐ接戦で、大変な試合展開となりました。今日までの練習の成果が発揮された大会となりました。
そして優勝は、1組となりました。
市民体育館で行われる緑区ブロック大会では、学校の代表として精一杯のプレーを見せてくれるでしょう。 
    4月27日(木)
校内バスケットボール大会
明日の対戦の前に、本日開会式を行いました。各クラスとも闘志がめらめらとわいてきているようです。明日が楽しみです。
引き渡し訓練では、ご多用の中保護者の方々にお迎えを頂きありがとうございました。無地全員の引き渡しが終了しました。 
    4月26日(水)
眼科検診
1年生も静かにしっかりと検診を受けることができました。花粉症等のアレルギーも気になりますが、眼を大切にしていきましょう。
子ども相撲大会が近づいてきました。参加児童に練習も始まり、真剣に取り組んでいます。本番が楽しみです。 
    4月25日(火)
一斉下校
1年生が加わって初めての一斉下校となりました。世話人さんにも見守られながら、安全に下校しました。
班長さんは、1年生の歩く速さにあわせて、気を配りながらゆっくり歩いてくれます。班長さんありがとうございます。 
    4月24日(月)
風邪もなく穏やかな昼休みです。元気な原っ子は、今日も仲良く友達と遊んでいます。また、校庭の隅では、虫探しに夢中の子もたくさんいます。カナヘビやダンゴムシを見つけて虫かごに入れている子がたくさんいました。 
    4月21日(金)
児童朝会
平成29年度前期代表委員の皆さんから活動の方針等を発表して貰いました。どの委員会も意欲的に活動する様子が伺えました。
「みんな友達 えがおの原小」をめざして、全員で団結して取り組みましょうという意気込みが伝わる朝会でした。 
    4月20日(木)
わくわくタイム
教員と一緒に昼休みを満喫する時間です。各学級で遊びを決めて、思いっきり楽しく遊ぶ時間はとても貴重です。午後の学習はこれでばっちりです。
よく遊び!よく学ぶ!原小の子どもはすくすくと育っていきます。 
    4月19日(水)
一年生を迎える会
明るく入場した後、「大きなクリの木の下で」を一緒に歌ったり、○×クイズをしたり、一年生の立派な発表があったりと盛りだくさんの楽しい会でした。
一年生は今日初めての給食でした。
とてもおいしそうに食べていました。たくさん食べて大きくなりましょう。 
    4月18日(火)
全国学力・学習状況調査のため6年生はいつも以上に緊張の面持ちで取り組んでいました。今までの学習の成果を発揮するとても良い機会です。鉛筆の音がとても心地良く響いていました。2年生の教室では、とても楽しく英語活動に取り組んでいました。ヘーゼル先生の明るい声が教室に響いていました。 
    4月17日(月)
1年生の早帰り
いよいよ明日までが1年生の早帰りです。明後日からは給食も始まり、お勉強もたくさん取り組みます。
みんな元気に登校して、たくさんの笑顔を見せてくれています。 
    4月15日(土)
土曜チャレンジスクール
今年度のチャレンジスクールが始まりました。本日開校式を行い70名以上の参加者がありました。
謡曲・絵手紙・英会話・算数等の先生方にお世話になります。
楽しい土曜日の午前中になるよう、みんな仲良く活動しましょう。 
    4月14日(金)
昼には、とても気温が上がり、初夏を思わせるような陽気になりました。
額に汗が輝く子どもたちも多く見られました。
5時間目は高学年の授業参観でした。体育館では6年生がバスケットボールの学習をしていました。まもなく大会がありますので、練習も熱が入っています。 
  4月13日(木)
わくわくタイム
学級ごとに先生も一緒になって昼休みに校庭で思いっきり遊びます。
大きな歓声がたくさん聞こえ、気持ちがわくわくする時間です。
思いっきり遊んだ後の学習はとっても能率が上がります。もっとたくさん遊べるといいですね。 
    4月12日(水)
校庭に桜吹雪が舞いました。今日の校庭は、一面桜色。素晴らしい光景にビックリしました。休み時間は、桜の花びらが一斉に舞い上がっていました。
今年度最初の給食は、進級お祝い給食です。お赤飯と桜色のすまし汁とサワラの西京焼きでした。とってもおいしかったです。 
  4月11日(火)
朝から冷たい雨の降る1日です。
1年生は初めての登校となりましたが大きなランドセルも傘に守られてしっかりと下校していきました。小学生として立派に過ごすことができました。1年生の下校に付き添ってくださいました保護者・ボランティアさん方に感謝いたします。
 
  4月10日(月)午後
平成29年度入学式
107名の新入学児童が、堂々の入場をすることができました。式中も立派な態度でお話を聴くことができました。お返事もしっかりとでき、小学校生活の第一歩を踏み出すことができました。明日からたくさんの勉強をすることを楽しみにしています。
  4月10日(月)
平成29年度第1学期始業式
春休みを終え、たくましくなった顔で登校しました。体育館に集まった児童は、一つ進級して、お兄さんお姉さんになりました。しっかりとした挨拶と明るい笑顔で頑張っていきましょう。