原小ニュース H28年度3学期

戻 る

     
 
入学式 新1年生入場曲の練習
 
 
いつも楽器を大切にしています。
3月29日(水) 金管バンド 入学式会場の体育館での練習
金管バンドは、春休み中も一生懸命練習しています。新入部員も入学式の演奏に向けてがんばって練習しています。
   
3月24日(金) 修了式
平成28年度の修了式を行いました。みなさん今年度の学年の最終とあって、しっかりとした態度で参加することができました。修了証授与では、5年生の代表児童が立派な姿勢で受け取ることができました。16日間の春休みを存分に楽しんでもらいたいと願っています。最後に春休みの生活についてお話をしました。安全に十分注意して生活してください。
4月10日の始業式に元気な姿で会いしましょう!皆さん立派に成長してくれてありがとう。 
  3月23日(木)
5年バスケットボール大会
昨日の卒業式ではじっと我慢をしていた5年生が、今日はエネルギーを大爆発させて白熱のバスケットボー大会に臨みました。どのクラスも練習の成果を発揮し熱戦を繰り広げていました。
6年生になるとすぐにバスケットボール大会がありますので、引き続き練習を重ねてくれるでしょう。 
   
   
平成28年度 第61回卒業証書授与式
昨日までの雨もやみ、北風が冷たいながらも素晴らしい青空に恵まれました。朝の校庭における離別式では、卒業生の立派な姿勢に、在校生も「卒業おめでとう」の声が一段と高まりました。続いて、体育館に移動し、緊張の卒業式が始まりました。卒業生の立派な姿は、ご来場いただいた皆様の目にしっかりと焼き付きました。とても感動的な卒業式は、あっという間に終わってしまいましたが、卒業生の皆さんの活躍は、原山小学校にいつまでも残ることでしょう。 
    3月21日(火)
6年奉仕作業
6年生の皆さんが、大好きな原山小学校をきれいにしてくれました。普段見落としがちな所を見つけて、丁寧に掃除する姿はとても頼もしく見えました。明日の卒業が寂しいです。
式場の準備は万全に整いました。感動的な卒業式になることでしょう。 
5年生のみなさんも卒業式に向けて、とてもきれいにしてくれました。
    3月17日(金)
本日校長の算数教室は最終回でした。2年4組で、迷路に挑戦してもらいました。みんな楽しそうに取り組んでくれたので、素敵な15分間を過ごすことできました。
給食も今年度最後でした。卒業・進級お祝い給食と銘をうって、とてもおいしい給食でした。ケーキも付いていたので大変うれしかったです。 
    3月16日(木)
卒業式予行
卒業式の練習も大詰めです。今日は予といってほとんど本番と同じ内容で進行しました。厳粛に行うことができました。22日の当日が、とても楽しみです。
マナー教室では、ランチルームでコース料理のマナーをシェフにご指導いただきました。とてもおいしい給食で、みんな大満足でした。 
    3月15日(水)
3月とは思えないほど寒い一日です。
それでも元気な原山っ子達は、今日も様々な遊びで「みんな友達えがおの原小」を実行しています。
来週いっぱいで今年度も終了します。まとめをしっかりとして、胸を張って進級・卒業しましょう! 
    3月14日(火)
今日もすっきりとしない一日ですが、校庭では元気な声が響いています。
4年生は、ハードル走に挑戦中です。
ハードルを越えるタイミングななかなか難しそうです。思いっきり走り抜けるよう声をかけています。 
    3月13日(月)
みんな友達 えがおの原小
どんよりとした寒空ですが、今日も元気いっぱい校庭を走り回る子どもたちでいっぱいです。今年度も残り少なくなってきましたが、友達との絆をしっかりと深めて貰いたいと思います。
今週も全力で頑張りましょう。 
  3月10日(金)
6年生の体育授業では、原山中学校の体育の先生にみっちりと鍛えていただきました。中学校レベルでのサーキットトレーニング等を取り入れていただいたので、筋肉痛になりそうですね。
なかよし学級では、感謝の会を行いました。バレエの先生をお招きして、一年間の感謝の意を表しました。とても楽しく過ごすことができました。 

PTAの世話人さんの見守る中
班長を中心に振り返り中 
 
   
遊歩道
3月9日(木)
通学班会議・一斉下校
第2回世話人会を開催し、新しい通学班名簿等の確認や通学路の安全確認を実施していただきました。
その後、新しい班長を先頭に一斉下校をしました。
遊歩道の完成もあり、新しい通学路にて下校する班もありました。 
3月8日(水)
朝の読み聞かせ会
読み聞かせボランティアさんの方々による素敵な時間を過ごすことができました。子どもたちからも一年間の感謝を込めてしおりのプレゼントをさせていただきました。
本校の図書館利用率は断然2、3、4年生が多く、ボランティアさんのおかげです。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 
 
←レク遊び  歌のプレゼント
 
6年生から
みんな友達笑顔の原小
 
在校生からの寄せ書き
  3月7日(火)
感謝の気持ちを伝えよう!6PM
(6年生・ペア・みんな)
一年生と手を繋いで入場する6年生はちょっと照れくさそうでしたが、笑顔いっぱいでした。歌あり寸劇ありの楽しいひとときでした。在校生からの6年生に向けた感謝の気持ちがしっかりと伝わる会となりました。ちょっぴり寂しいけれど原山小の伝統を守っていきます。 
  3月7日(火)
大なわ大会
全学級による大なわ大会を開催しました。どの学級も練習の成果を発揮してベスト記録がたくさん出ました。
優勝は5年3組でした。
長縄跳びは、全員の呼吸が揃わないとなかなか続きません。皆リズム良くしっかりと跳ぶことができました。 
  3月6日(月)
保幼小交流会
「はら山小の一年生とあそぼう会」
4月に入学する年長さんが、1年生との交流会に参加してくれました。
体育館では昔遊びをして楽しみました。教室では席について教科書を見たり、算数セットを触ったりして体験しました。1年生はすっかりお姉さんお兄さんになりきって世話をしていました。 
3月3日(金)
20分休み
たくさんの学級で息の合った大縄とびを行っています。休み時間は、息を切らしながらリズミカルに楽しく跳んでいます。
学級の団結を感じます。
体育の時間では、1年生がとても楽しそうにボール蹴りをしています。的に当たるととても嬉しそうにハイタッチをしています。
3月2日(木)
わくわくタイム
全校児童朝会の歌練習を5年生以下の児童で行いました。「ゆめ見るジャンプ」を元気に歌うことができました。
誠に残念ながら、本日予定していた全校児童集会は、6年生のインフルエンザ欠席者多数のため来週以降に延期となりました。準備は万端整いましたので、本番が楽しみです。 
    3月1日(水)
ふれあいタイム
朝のふれあいタイムは、明日予定している全校児童集会で歌う歌の練習をテレビ放送を通して行いました。
6年生への感謝の気持ちを伝えるために工夫を凝らした取り組みを行います。当日が楽しみです。 
2月28日(火)
暖かな陽気に誘われて、昼休みは元気いっぱいの子どもたちが遊んでいます。白熱したドッジボールや真剣なおにごっこ、長縄跳び、鉄棒など遊び方は様々ですが、皆とても楽しそうでした。
思いっきり遊んだ後の学習は、集中してしっかりと取り組めそうです。
  2月27日(月)
通学班班長・副班長会議
新しい通学班編制に向けて班長・副班長会議を行いました。しっかりと通学班をまとめてもらうよう話し合いました。
今年度最後の委員会活動
安全委員会は、下校する3・4年生に安全に帰るように呼びかけを行っていました。しっかりとした取り組みができています。 
2月24日(金)
みんなの原小朝会
3月の生活目標を、1年生の代表が発表してくれました。「ありがとう」の言葉で感謝の気持ちを伝えましょうという発表は、とても立派でした。一年間のまとめをして、たくさんの人や物に感謝の気持ちを伝えましょう。 
   
2月23日(木)
巣立ちの会
成長・感謝・未来の言葉が体育館中に広がりました。
歌あり、劇あり、群読あり、プレゼントあり、そして感動の言葉が次々と表現されました。
卒業まであと一ヶ月。小学校生活をたっぷりと謳歌してください。 
    2月23日(木)
図書室畳新調&冬の図書祭り

図書室の畳が新しくなりました。いぐさの香りのする畳の上で寝転んだり、読み聞かせを聞いて楽しみました。

二月は図書委員会による「冬の図書祭り」が行われました。「紙芝居の読み聞かせ」や「100選の本」クイズなどの企画に、たくさんの子どもたちが参加しました。
 
   
2月22日(水)
巣立ちの会リハーサル
明日の巣立ちの会に向けて、入念なリハーサルが行われました。6年生は、素晴らしい思い出作りの真っ最中です。明日が楽しみです。
今日も校庭は時折強風が吹き荒れましたが、体育では元気に活動しています。寒風に負けずにがんばろう! 
2月21日(火)
音楽朝会
6年生が4年生の時に小中音楽会で発表した「翼を抱いて」を披露していただきました。すばらしい歌声に感動の拍手がわき起こりました。そして、全員で心を込めて合唱をしました。
体育館中に響き渡る歌声は、原山小学校の宝です。 
2月20日(月)
クラブ活動
屋上からクラブ活動の様子を撮影してみました。第4校舎の屋上では、ローラーブレードを楽しんでいました。
校庭では、キックベースボールクラブがゲームに夢中になっていました。
今日は、気温が高いので、気持ちよく活動できているようです。 
  2月17日(金) 
強風
春一番が、本校の校庭も吹き荒れました。校庭では時折じっと立っていられないほどの強風が吹いていました。
廊下に掲示してある3月2日の全校集会のポスターが目にとまりました。とてもきれいに告知されているので思わず写真に撮ってみました。

顕微鏡で食塩の観察学習
2月16日(木)
ふれあいタイム
ペアで全校集会のための準備をしました。心を込めて、お世話になった6年生に向けて寄せ書きを作りました。
3月2日に6年生に渡します。きっと喜んでもらえると思います。
    2月15日(水)
朝の原小読み聞かせ
今朝は、全学級に読み聞かせボランティアさんの皆さん方に入っていただきました。物語の世界にどっぷりと浸かって幸せな時間を過ごすことができました。
読書好きな子どもたちがどんどん増えていきそうです。 
  2月14日(火)
とても暖かな日差しが校庭を照らしています。休み時間は、元気に遊び回る子どもたちの歓声でいっぱいです。
長縄跳び、おにごっこ、ドッジボール、遊具遊び等遊び方は様々ですが、皆とても楽しそうです。たくさん遊んだ後の学習はとても集中できます。今日も皆さんの学力アップは間違いなしです。 
  2月13日(月)
クラブ活動
今日は3年生が見学をしました。4月からクラブ活動に参加できます。どのクラブ活動に入ろうか皆悩んでいますが、楽しい活動を期待しているようです。4月からの活躍を楽しみにしています。 
  2月10日(金)
箏の学習
6年生は、音楽の時間に箏の先生をお招きして、「さくらさくら」をご指導いただきました。また、先生方の演奏「千鳥」を鑑賞することができました。
和の心を大切にして、日本の伝統を大切に継承していきたいものです。
心洗われるひとときでした。 
  2月9日(木)
原山地区のお祭りについて
3年生が、原山稲荷神社などで行われるお祭りについて地域の方からお話を伺いました。丁寧に詳しくお話をして頂いたので、しっかりと学習することができました。また、給食からは、防犯ボランティアさんとこども110番の家の方々をお招きして、感謝の会を開きました。いつもありがとうございます。 
  2月8日(水)
薬物乱用防止教室
今日は、6年生を対象に埼玉県警察本部少年課非行防止指導班「あおぞら」による薬物乱用防止教室を開催しました。身近に起こるかも知れない事象を基に、薬物には絶対に手を出してはいけないことをしっかりと教えていただきました。 
  2月7日(火)
運動朝会
冷たい北風が吹く中、全校児童による運動朝会を行いました。
学級ごとに長縄跳びを行いました。
今日は、練習です。まもなく本番を迎えます。各学級共に練習の成果を出して最高新記録に挑戦してください。 
  2月4日(土)
学校公開日
暖かな一日となりました。土曜公開日のためたくさんの保護者の方がお見えになりました。
おうちの方々の前では誰だって張り切ります。元気に学習する姿は、とてもまぶしく見えます。 
2月3日(金)
授業研究会
本校では現在道徳教育について授業実践を中心に研究を進めています。
本日は講師の先生をお招きして特別授業を公開しました。
子どもたちは、「誠実」とは何かについてじっくりと考え、意見を交わしました。先生の切り返しに戸惑いながらも自分の考えをしっかりと表現できました。 
2月2日(木)
七輪体験
3年生は、昔のくらしについて学ぶために、七輪でお餅を焼きました。
みんな興味・関心をもって学ぶことができました。
休み時間は、1年生が先生方に質問をしに来ました。
「教頭先生は、学校の中でどこが一番 好きですか?」
「はい。1年1組の教室です。」 
  2月1日(水)
なわとび
今、全校でなわとびが流行しています。長縄跳びの2分間記録に挑戦するクラスや短縄での個人技の習得に夢中になって取り組む姿等が見られます。
冬の寒い日には、なわとびで体を温め体力をつけることが健康な体作りには大切です。 
  1月31日(火)
お話朝会
今日のお話朝会は、テレビ放送でした。「節分」のお話をさせていただきました。ご家庭でもぜひ、2月3日に豆まきをしましょう。
GSルームでは、5年生が英語劇「浦島太郎」の練習中でした。土曜日の本番が楽しみです。 
  1月30日(月) 
ポカポカ陽気
校庭がとても暖かです。ずいぶん早く春が来てしまったようです。子どもたちも活発に動き回っていました。
額に汗が輝る子もたくさんいました。立春は2月4日ですので、少しずつ春に近付きそうです。インフエンザもおさまって欲しいですが…。 
 
図書室での読み聞かせ
 
 1月27日(金)  未来くるワーク 
原山中学校1年生4名が3日間の職場体験を行いました。小学校での実習は、慣れているようでなかなか大変のようです。朝のあいさつ運動に始まり、図書室では、子どもたちに絵本の読み聞かせをしたり本の整理をしたり、昼休みには、長縄をしたりおにごっこをしたりと大忙しでした。
 
わくわくタイム
1月26日(木) 
3年生 七輪体験
社会科で七輪の体験活動をしました。おいもやほしいもなどを焼いて食べます。最初は、なかなか炭に火がつかなくて大変でした。でも、おもちがうまく焼けたので、子どもたちは大喜びでした。
    1月25日(水)
朝の読み聞かせ
寒い中、たくさんのボランティアの方々に本の読み聞かせをしていただきました。(お休みの場合は、担任も読みます。)子どもたちは本の世界にどっぷりと浸っていました。落ち着いた雰囲気の中で、一日がスタートすると学習に向かう意欲が高まります。 
    1月24日(火)
昼休み
今日も気温が低いままですが、昼休みはとても日差しが強く、思いっきり遊びに興じていました。
インフルエンザが流行していますが、「食って・寝て・遊ぶ」ことが強い体を作ります。インフルエンザに負けない強い体でこの冬を乗り越えましょう。 
    1月23日(月)
クラブ活動
午後になっても気温が上がりません。とても寒い一日ですが、いつもの通り元気いっぱいクラブ活動を楽しんでいます。キックベースボールとTボール、どちらも野球型の楽しいゲームです。 
1月20日(金)
サッカー中央大会
緑区ブロック大会を勝ち抜いた6年3組男子は、本日レッズランドにて中央大会1回戦を戦いました。高砂小学校に健闘及ばず0対1で敗れました。素晴らしい活躍を見せてくれた選手に心より大きな拍手を送ります。
たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。 
   1月19日(木)
給食週間の給食は、いつもとひと味違います。今日は、キムチチャーハンとワンタンスープ、サクサクのししゃもフライでした。とっても美味でした。
木曜日の昼休みは、わくわくタイム。校庭にたくさんの歓声が響いていました。 
  1月17日(火)
かみしばい
図書室から太鼓の音が聞こえてきました。「何だろう?」と入ってみると、司書さんによる「かみしばい」の最中でした。
「くろずみ小太郎の旅日記」というお話で、興味深いお話でした。子どもたちは、かみしばいやお話が大好きです。 
  1月16日(月)
クラブ活動
寒風吹きすさぶ中、元気にクラブ活動に取り組んでいます。
校庭では、サッカー、キックベース、陸上など、自分たちで積極的に運動に関わります。
教室では、趣味を生かすような取り組みも見られます。
皆クラブ活動が大好きです。 
 
  1月13日(金)
緑区サッカー大会
朝、全校集会で壮行会を行いました。在校生全員の熱いエールが選手達に届いたことでしょう。
そして、いよいよ埼スタへ。男女ともに決勝戦にすすみ男子は見事優勝女子は準優勝でした。選手達の素晴らしい活躍に心より感謝します。 
  1月12日(木)
あいさつ運動
今週はあいさつ運動週間です。原山中学校の生徒会からもあいさつ運動に参加してもらいました。いつも以上に元気なあいさつができました。
休み時間は、わくわくタイムで異学年交流の遊びをしました。
みんな元気です。 
  1月11日(水)
鏡開きにちなんだ白玉ぜんざい付きの給食でした。七草入りなめしと筑前煮という献立で、新年の雰囲気満載の給食でした。
午後、校庭から空を見上げたら何と表現したら良いか分からないくらいきれいな青空でした。何かいいことがありそうな気持ちになりました。
 

1月10日(火)
さいたま市学習状況調査
今日は、さいたま市が独自に行っている学習状況調査の日です。いつも以上に静かな廊下を歩きますと、教室の中では物音一つ無い空間が広がっていました。みんな真剣に取り組んでいます。学習に向かう力がどんどん高まっていました。

  1月7日(土)
土曜登校日
書き初め競書会
冬休みの練習の成果を発揮して、しっかりとした字を書くことができました。心を落ち着かせて、字に集中することができる時間はとても貴重です。一人一人の個性をいかして立派な書きぞめが完成しました。
  1月6日(金)
第3学期始業式
冬休みが終わり、元気に登校することができました。新しい仲間も加わり、748名のスタートです。今学期の目標は「姿勢を良く」自身の身長より1cm上を目指して過ごしましょう。
保健の先生より「ふゆのうた」について説明がありました。ご家庭でも話し合ってみてください。