原小ニュース   H28年度2学期

戻 る

    12月22日(木)
第2学期終業式
交通指導員の桑原様から、交通安全についてお話をいただきました。交通ルールをしっかりと守って安全に冬休みを過ごしてください。下校時には雨も降り始めました。1月6日に元気な笑顔で会いましょう!
新たな学校に転学するお友達もいます。元気でお過ごしください。 
    12月21日(水)
2学期最後の給食は、クリスマスの雰囲気が漂うメニューでした。
ショートケーキもついて、とってもおいしい給食でした。
午後は、金管バンドの「おわかれコンサート」でした。6年生の最後の演奏をしみじみと聴かせていただきました。最高のパフォーマンスを見せていただき感謝します。 
    12月20日(火)
グローバルスタディ科
英語で自分の好きな国の紹介をします。世界の国々の特色をよくとらえ、立派に発表していました。学習の成果が発揮でき英語力がとてもアップしています。 
職員室前の廊下に飾ってあるオリンピックマリオは、なかよし学級の皆さんが案山子コンテストに出品した物です。
    12月19日(月)
1年生が「おおきなかぶ」の音楽劇を演じていました。とても楽しく演技していました。
昼休みは、ドッジボールやおにごっこなどに興じる元気いっぱいの子どもたちで、校庭は大賑わいでした。 
    12月16日(金)
なかよし学級のお友達が、なかよし畑での野菜作りや収穫でお世話になった皆様をご招待し、楽しい会食会を開きました。大変お世話になりました。
階段に落とし物?いえいえこれは3年生の図工の作品です。原山小アート展が開催されています。 
    12月15日(木)
昼休み
いつものように昼休みの校庭はとても賑やかです。クラスレクでドッジボールを行ったり、追いかけっこを真剣に行っていました。
原山小の子達は青空がとっても似合います。 
    12月14日(水)
6年社会科見学
午前中は、科学技術館でたくさんの科学体験をしました。楽しく科学の楽しさを味わいました。
午後は国会議事堂に行き、参議院特別体験プログラムに参加しました。国会における審議の過程を体験することができました。 
    12月13日(火)
運動朝会
全校児童が校庭に出て、縄跳びを行いました。得意の2重跳びなどそれぞれが色々な技に挑戦しました。
寒い日は、縄跳びでたっぷりと体を温めて、強い体を作りましょう。
 
    12月12日(月)
クラブ活動
2学期最後のクラブ活動でした。
もけいクラブでは、できあがった恐竜の模型の出来栄えを発表していました。
サッカークラブは、いつも通り元気いっぱい試合に夢中でした。 
    12月9日(金)
昼休み
今日の昼休みは、自由に遊んでいます。
ドッチボールしたり、ドロケイしたり鉄棒や雲梯で練習する子など。
様々な遊びを楽しんでいます。
皆さんとても気持ちよさそうです。 
    12月8日(木)
わくわくタイム
昼休みとそうじの時間を使って、クラス集団による遊びを行います。どのクラスも楽しく遊びまくっていました。
昼休みはポカポカの陽気で、思いっきり走り回ることができました。 
    12月7日(水)
授業研究会
6年3組の道徳の授業に、市内の先生方が集まりました。
平成30年度より特別の教科「道徳」 となります。昨日のサッカー大会の熱気とは違い、じっくりと考え自己を見つめる授業展開となりました。
     12月6日(火)
6年校内サッカー大会第2日
白熱のサッカー大会は、最終戦までもつれ、ついに代表クラスが決定しました。
男子は3組、女子は4組が優勝の栄誉を獲得しました。
最後まで粘り強く頑張った全ての選手に拍手を送ります。
    12月5日(月)
6年校内サッカー大会
いよいよ緑区ブロック大会に出場する代表クラスを決める校内大会が始まりました。各クラスともに練習の成果を発揮できるよう、最後まであきらめないで頑張ってください。明日中には代表クラスが決まります。 
    12月2日(金)
みんなの原小朝会
12月の生活目標をなかよし学級の皆さんと先生が発表しました。
「2学期をふりかえりもっとよい自分になろう」
課題を見つけてもっとよい自分になるための目標を持ちつづけましょう。大変素晴らしい発表でした。 
    12月1日(木)
HSL:原山スマイルランド
楽しい全校集会です。異年齢集団によるお楽しみ会が児童会の主催で開催されました。
工夫に工夫を重ね、楽しい企画が盛りだくさんでした。
みんな笑顔のひとときでした。 
    11月30日(水)
1〜4年持久走会
1・2年生は3分。
3・4年生は4分。
全員が最後まであきらめないで完走しました。走っているときの苦しさも、走り終わった喜びでとても気持ちよくなります。精一杯走りきった皆さんに、大きな拍手を送ります。 
    11月29日(火)
音楽朝会
全員合唱「夢見るジャンプ」を元気よく歌いました。
次に、金管バンドが、12月4日に開催されます演奏発表会の曲を披露してくれました。迫力ある演奏に大きな拍手がわき上がりました。
最高の演奏を期待しています。 
    11月28日(月)
先日の雪のために延期となっております1〜4年生の持久走会はいよいよ明後日です。体育の時間の練習も真剣そのものです。
また、6年生は間近に迫ったサッカー大会の練習に精を出しています。チームワークがポイントとなることは言うまでもありません。
代表めざして頑張れ! 
    11月25日(金)
ジャンボ餃子
給食でとってもおいしいジャンボ餃子が出されました。
給食室で、840個のジャンボ餃子を包んでくれたそうです。サクサクの衣で大好評でした。
そして元気いっぱい、昼休みは校庭の状態もよくなり遊ぶことができました。 
    11月24日(木)
11月の雪
54年ぶりという11月の雪が降りました。朝からとても気温が下がっています。傘にたっぷりとかかった雪を見ながら笑顔の登校です。
お休み明けですが、元気に学習に取り組めそうです。 
    11月22日(火)
持久走会 5・6年生は5分。
駒場スタジアムで校内持久走会を開催しました。
5・6年生が自己記録更新に向けて精一杯走りました。
お天気に恵まれ、元気いっぱいの時間を過ごすことができました。
たくさんの声援ありがとうございました。
11月18日(金)
昼休み
鉄棒にはたくさんの子が逆上がりや大技の練習に取組んでいました。
校庭では、元気に走り回る子やドッジボールなど様々な遊びに興じる姿が見られます。みんなとても元気です。土・日も元気に過ごしてもらいたいと思います。 
11月17日(木)
市内一斉研修
本校では、4年4組安藤学級が社会科の研究授業を公開しました。埼玉県の色々なところに旅をしながら様々な発見をしていく授業でした。
市内の教員80名以上が集まり、活発な協議を行いました。 
11月16日(水)
原小読み聞かせ
今朝は、原小読み聞かせボランティアさんとよい本を読む運動推進員の皆様も高学年の読み聞かせを行っていただきました。
全学級で朝の時間に落ち着いた気持ちでお話をきくことができて、とても素晴らしい1日のスタートを切ることができました。 
    11月15日(火)
20分休み
校庭では思い思いの遊びで子どもたちが動き回っています。
寒さに負けない元気な子を目指して、走り回りましょう。
持久走会ももうすぐです。
張り切っていきましょう。 
    11月10日(木)
修学旅行2日目
昨晩で雪が積もり、とても冷え込んだ朝となりました。
運休が心配された遊覧船でしたが、無事に乗ることができ、船上で冷たい風を受けながら奥日光の自然を感じていました。
  11月9日(水)
修学旅行1日目夜
日光彫りの体験学習を行いました。
初めて使う「ひっかき刀」に苦戦しながらも、思い思いの作品に仕上げることができました。
    11月9日(水) 修学旅行1日目
いろは坂の紅葉はとてもきれいでした。
午後になり気温が0度を下回ったため、戦場ヶ原では、軽い吹雪の中でのハイキングとなりました。
「寒かったけど、楽しかった!」という感想も聞かれ、自然を身体いっぱいに感じた時間になったようです。
  11月8日(火)小中合同音楽会 今日、4年生は市文化センターで行われた小中合同音楽会に参加しました。「カリブ夢の旅」、「U&I」どちらもこれまで練習してきた成果を発揮し、曲に込められた思いを精いっぱい表現できました。集まった15校の小・中学校の友達と合唱や合奏で心を一つにし、ステキな時間を過ごしてきました。※館内は撮影禁止のため、外での様子しかご紹介できません。ご理解ください。
    11月8日(火)
本の美術館
うらわ美術館の脇元先生による出前授業がありました。
2年生の皆さんは、世界の素敵な絵本をたくさん見せていただきました。
とても本とは思えないほどの芸術品がたくさん有りました。
ありがとうございました。 
    11月7日(月)
音楽朝会
明日、さいたま市文化センターで行われる「さいたま市小中合同音楽会」に出場する4年生の皆さんが2曲披露してくれました。
4年生の心を一つにしたハーモニーが体育館中に響き渡りました。明日も代表として素晴らしい歌声を文化センターに響かせてくれることでしょう。 
    10月31日(月)
全校持久走練習
業間休みに全校で持久走の練習を行いました。元気いっぱい校庭を走り回る児童の姿はとても頼もしいものです。持久走会に向けて体力をどんどん高めていきましょう。 
    10月29日(土)
PTAふれあいまつり
毎年恒例のふれあいまつりが盛大に開催されました。笑顔があふれる素晴らしいひとときを過ごすことができました。準備・運営・片付け等関わっていただいた方すべてに感謝申し上げます。
ありがとうございました。 
    10月28日(金)
タネも仕掛けもある音楽会
文化庁芸術家派遣事業の一環で4名の音楽家の皆さんに楽しい音楽会を開いていただきました。歌や演奏の素晴らしさはもちろんのこと「音楽ってこれほど楽しく素晴らしいものなんだ」ということを改めて教えて貰いました。
ありがとうございました。 
     10月27日(木)
つぼみの日
さいたま市の全ての小中学校において本日実施しました。
小中一貫教育のための中学校訪問では、原山中学校に6年生全員がお世話になりました。
吹奏楽部の演奏や、生徒会の劇等で中学校生活の一端を理解することができました。
    10月20日(木)
校内音楽会
本日校内音楽会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮して、素晴らしい音楽を披露してくれました。
22日は保護者・地域の方々向けの音楽会です。
極上の音楽をお聴かせ致しますので是非期待していてください。 
    10月18日(火)
音楽朝会
明後日に迫った校内音楽会に向けて、音楽委員会の皆さんよりテーマが発表されました。「えがおでとどけよう みんなの心」です。
全員合唱の「U&I」を心を込めて歌いました。 
    10月12日(水)
5年たかつえ自然の教室
天候に恵まれ、順調に活動が行われています。
2日目は、高倉山登山と焼き板づくりを行いました。子どもたちは互いに協力しながら、熱心に活動していました。
 
   
     10月11日(火)
5年たかつえ自然の教室
1日目の夜はキャンプファイヤーを楽しみました。 
   
   

10月5日(水)
4年 校外学習
本日4年生は、大久保浄水場と川越に校外学習に行ってきました。台風が心配されましたが、天気も持ちこたえてくれました。大久保浄水場では、安全な飲料水を確保するために様々な工夫や努力があること、川越ではみんなの協力のもと魅力ある町づくりが進められていることなどに目を輝かせていました。この見学を生かして、さらに学習を深めていきたいと思っています。

  
   
10月5日(水)
レッズハートフルサッカー 6年生
落合弘キャプテンの心にしみるお話と元気いっぱいのサッカー教室でした。
「一所懸命・楽しく・思いやり」の3つを大切にして、真剣にサッカーに取り組むことができました。
素晴らしい体験をさせていただきありがとうございました。
 
  10月4日(火)
5年たかつえ自然の教室のための健康診断を行いました。廊下・階段で順番を待つ5年生は、静かにきちんと整列しています。
来週から始まる自然の教室でも、規律を守ってしっかりと活動できそうです。 
10月3日(月)
体育館をのぞくと2年生が元気に体育の学習を行っていました。マット運動でたくさんの種類の技に挑戦していました。
下校時刻になると雨が本降りとなってきました。皆傘をさしての帰宅です。正門・南門には、安全委員会の皆さんが見守ってくれました。 
 
   
10月3日(月)
かかし作り なかよし学級
緑区かかしランドに出展するかかしが完成しました。「2016年は、オリンピックの年」ということで、みんなで話し合って「オリンピック マリオかかし」を作ることに決まりました。布に絵の具で色を塗り、新聞紙を丸めて土台を作り、土台の周りにボンドで布を貼り、組み立てて・・・1カ月近くかけ、なかよし学級全員で作った力作です!
かかしは、10/25(火)〜11/4(金)まで緑区役所で展示されます(投票もあるそうです)。ぜひ、多くの方に足を運んでいただき、なかよし学級の作品をご覧頂けると幸いです。
    9月29日(木)
教育実習
4週間にわたる教職を目指す大学生の実習がまもなく終了します。今日は、研究授業を行いました。2名とも、ハツラツとした授業を行いました。近い将来さいたま市の教員として大活躍することでしょう。 
    9月28日(水)
3年自転車運転免許教室
3年生の皆さんが、交通安全協会・交通安全保護者の会の皆さんのご協力のもと、正しい自転車の乗り方について学習しました。自転車事故に遭わないように、今日学んだとおりに正しく自転車に乗ります。 
    9月27日(火)
1年校外学習
東武動物公園に行ってきました。
お天気にも恵まれ、たくさんの動物とふれ合うことができました。
ウサギやモルモットのぬくもりに、とても優しい気持ちになれました。
オウムとの会話も思い出深いものとなりました。楽しい一日でした。 
    9月26日(月)
さいたま市教育委員会計画訪問
指導方法の工夫・改善のために、さいたま市教育委員会の指導主事の方々が本校の全学級の授業を参観し、ご指導をいただきました。
放課後は研究協議会を通して、様々な角度からよい授業について検討をしました。 
  9月25日(日)
育成会原山地区会グラウンドゴルフ大会が校庭で開催されました。老若男女楽しいひとときを過ごすことができました。一打一打に一喜一憂しながら、慎重にボールを打ちました。果たしてスコアはどうなったでしょうか。 
    9月23日(金)
2年校外学習
あいにくの天候のため、森林公園ではなく、葛西臨海公園に行ってきました。
たくさんの魚たちが、大きな水槽の中で泳ぐ姿をみて、とても感動しました。海の近くでのお弁当も格別でした。 
    9月21日(水)
5年校外学習
埼玉県環境科学国際センターでは、特に地球温暖化について詳しく学ぶことができました。
富士重工矢島工場では、自動車ができる過程をとても詳しく見学できました。
安全に対するきめ細かな取り組みに皆感心していました。 
    9月20日(火)
児童朝会
図書委員会による、読書週間の案内でした。「本という名のどこでもドアで旅をしよう!」をスローガンに、たくさんの催しを企画しました。活発な読書活動になることを願っております。 
    9月16日(金)
音楽朝会
先日文化センターにて開催された原山中学校合唱祭にて最優秀賞を受賞した2年5組の皆さんにその歌声を披露していただきました。中学生の繊細で迫力のある合唱に体育館が静まりかえりました。最後に中学生の皆さんと全員合唱を行いました。素晴らしかったです。 
   

9月15日
十五夜にちなんだお月見献立にしました。給食室でお団子を約2000個作りました。おつゆに入れて月見だんご汁にしました。みんなおいしく食べてくれて残食も少なかったです。
時々かわいいイラスト付きのおたよりが教室に届きます。給食のことがよく分かり、よりおいしくいただけます。

9月14日(水)
4年生 プラネタリウム学習
本日4年生は、さいたま市青少年宇宙科学館にて理科の学習を行いました。プラネタリウム学習では、スクリーンに映し出される月の動きや満天の星空に歓声が上がっていました。サイエンスショーでは、空気についての実験をみんなで楽しみました。様々な展示にもふれ、理科の楽しさを満喫できたようです。今後の学習に生かしていきたいと考えています。

    9月14日(水)
昼休みの校庭をみると、鉄棒とアスレチックが大人気なのが分かります。
鉄棒は体育の時間に取り組んでいる学年が多く、逆上がりに必死に取り組む児童の姿が印象的です。
アスレチックでは、とても気持ちよさそうに網目の渡りに昇っています。 
   
9月13日(火)
児童朝会では、代表委員から「いじめ防止シンポジウム」の報告と原山中・仲本小・原山小の3校による会議の報告がありました。原山小では「いじめ」ゼロを目指します。
防犯教室では、浦和東警察署の方による、不審者対応についてお話をいただきました。しっかりと身を守っていきましょう。 
    9月12日(月)
クラブ活動
今日は、ドリームで楽しく人生ゲームをしている「ボードゲームクラブ」と体育館で汗をいっぱいかいてラケットを振る「テニスクラブ」をのぞいてみました。皆とても楽しそうに活動していました。 
    9月9日(金)
小中合同あいさつ運動
今朝は、原山小代表委員が原山中学校の正門に立ち、生徒会の皆さんと一緒にあいさつ運動に参加しました。
原山中は明日の70周年行事の合唱祭にむけた練習のため、各教室から素晴らしい歌声が聞こえてきました。
気持ちの良い朝となりました。 
    9月8日(木)
わくわくタイム
木曜日の昼休みは、そうじの時間も使ってクラスのみんなで遊びに夢中になります。楽しいひとときを過ごすことができました。 
    9月6日(火)
親子クリーン作戦
朝から親子で敷地内の除草等を行いました。熱い日差しが照りつける中でしたが、全員元気にクリーン活動を行いました。とってもきれいになった原山小で、気持ちよく勉強に専念できます。参加くださった保護者の皆様ありがとうございました。 
    9月5日(月)
原山中学校生徒会の皆さんとの合同あいさつ運動を行いました。月曜日の朝でしたが、元気よく挨拶を交わし、気持ちの良い1週間のはじまりとなりました。
昼休みは、熱い日差しの中、ダブルダッチで遊ぶ5年生の姿がありました。汗びっしょりとなって、頑張っていました。 
    9月1日(木)
校長の算数教室は、5年4組でした。 15分間ですが、皆真剣に考え、しっかりと小町算に取り組みました。頭がよくなります。
8020歯の健康教室では、6年生が学級単位でご指導いただきました。きれいに磨いていつまでもキラキラの歯でいたいですね 
    8月31日(水)
今日の給食は、「ドライカレー」でした。色彩がカラフルで、とてもおいしいカレーでした。残さずしっかりといただくことができました。
昼休みは、台風一過の素晴らしいお天気の中、元気に汗をいっぱいかいて遊びました。 
    8月30日(火)一斉下校
通学班のお友達と、仲良く下校しました。班長さんは、低学年のお友達の歩く速さに合わせてしっかりと登下校しています。とても気持ちのよい挨拶を交わしながら、元気に下校していきました。 
 8月30日(火)2学期の給食が始まりました。待ちに待った「おいしい給食」です。皆とても素敵な笑顔でパンやトマトの煮をほおばっていました。
台風の心配もありましたが、元気に登校して、楽しい学校生活を満喫しています。やっぱり原山の子は、笑顔がとっても似合います。