原小ニュース  H28年度1学期

戻 る

  7月 1年生
大切に育てたアサガオ 
5月に種をまいたアサガオの花がきれいに咲きました。毎朝、登校すると、忘れずに水やりをし、花が咲くと嬉しそうに報告してくれました。しっかりと、観察し、花の秘密もたくさん見つけました。
  7月8日(金)4年生 「起震車体験」
今日4年生は、昨年の煙体験に続いて起震車体験を行いました。震度7の揺れは、想像以上に激しかったようで、テーブルにしっかりつかまって耐えていました。防災意識を普段から高くもつことの大切さを、実感を伴って理解できました。
   

7月7日(木)
交通安全教室 1年生
さいたま市市民生活安全課 交通教育指導員さんからご指導をいただきました。「赤はとまれ」「黄色もとまれ」「青はいったん止まって右・左・右 それから進む」と声を出しながら横断歩道を渡る練習をしました。最後に2つの約束「交通ルールを守ります。」「自分の命は自分で守ります。」を確認しました。

  6月25日(土)学校公開日 
4年生「オーボエ教室」
オーボエ、フルート、ピアノの生の演奏を聴いて、みんなうっとりしていました。「夢に向かってあきらめずに頑張っていってほしい。」と力強いメッセージもいただきました。
6月25日(土)学校公開日
3年生は非行防止教室がありました。浦和東警察署の方がパペットや影絵による劇で分かりやすく非行について教えてくれて、子どもたちも非行について楽しみながら学ぶことが出来ました。
   6月16日(木)
ぐんぐんタイム
校長の算数教室です。今日は5年生の学級で「小町算」の学習をしました。
みんな熱心に取り組んでくれました。
みんなに勉強が好きなってもらえるように楽しい算数の時間を過ごしていきます。 
   

6月14日(火) 1年生
生活科「みんなの公園で遊ぼう」
1年生全体で諏訪入公園に、遊びに行きました。当日は、地域の防犯ボランティアの方々にも見守っていただき、行き帰りの安全に気を付けて学習することができました。お世話になりました。公園の使い方のルールやマナーを守り、安全に楽しく遊ぶことができました。

  6月9日 4年生
わくわく読み聞かせ会
初めてお兄さん、お姉さんとして読み聞かせしました。去年までは、読み聞かせしてもらう側でしたが、今年はしてあげる側に立って下級生の友達が楽しめるよう、張り切って活動しました。
 

6月7日(火)
2年生は、学区内の施設やお店に町たんけんに行きました。地域の皆さんにご協力いただき、自分の通っていた保育園や、よく行くお店に足を運び、気になることや聞きたいことをたくさん質問してきました。町のステキをたくさん見つけ、この町をもっと好きになりました。

 
   6月3日(金)
プール掃除
いよいよプールの季節がやって来ました。1年間の垢を洗い流し、きれいなプールで元気に水泳の学習ができます。皆さんありがとうございました。
プール開きが楽しみです。 
 

 

 5月28日(土)
運動会
穏やかな日に恵まれ、第61回運動会が華々しく開催することができました。
752名の選手たちが精一杯の演技競技をしてくれました。
オリンピックよりもワールドカップよりも感動を与えてくれた原山小学校の皆さんに心より拍手を送ります
   5月26日(木) 1年生
がっこうたんけんパート2 
2年生に教わった教室の中からをもっと詳しく調べたい場所を決め、グループで探検に行きました。お世話になっている先生方にも会い、インタビューしました。毎日の学校生活でいろいろな方々のお世話になっていることを知ることができました。  
 
   5月17日(火) 1年生
グリーンピースご飯
子ども達の苦手な野菜を好きになってほしいと給食の献立には、工夫がたくさんされています。給食で食べる全校分の豆を1年生みんなでむきました。ボールいっぱいになったお豆にみんな、大満足。給食の時間は、自分たちがむいたお豆の入ったご飯を楽しくたべることができました。 
 
 
     5月13日 4年生
「わたしたちのバリアフリー」
(総合的な学習の時間) ゲストティーチャーをお招きし、障害に関するお話を聞きました。アイメイト(盲導犬)のアニーちゃんもお仕事の様子を見せてくれました。キュウリを包丁で切ったり、階段を上り下りしたりする様子も実際に見せていただきました。今後の学習につなげていきたいです。
 5月7日&5月14日
我が国の伝統と文化を学ぶ授業を行いました。お囃子は5年生が熱心に学びました。小気味のいいリズムが学校いっぱいに広がりました。
6年生は、茶道体験です。お抹茶の風味に、ひととき心が安らぎました。 
     5月7日(土)
6年校内バスケットボール大会
土曜参観を兼ねているので、たくさんの保護者の方々の応援がありました。
白熱した試合展開に、感動しました。
4組の優勝で幕を閉じました。
     5月7日(土)がっこうたんけん
2年生が1年生をつれて、「がっこうたんけん」をしました。校長室にもたくさんの来訪者がありました。たくさん勉強して立派に成長してください。
     4月28日(木)
離任式・第19代高村校長掲額式
昨年度もちまして本校を去られました先生方をお招きして離任式を行いました。終了後、高村校長先生の掲額式を行いました。皆さん大変ありがとうございました。新天地でのご活躍を御祈念致します。

 

4月20日(水)
 4年生が社会科学習の一環で緑消防署に見学に行ってきました。緑消防署は昨年度末に大間木に移転しており、真新しい消防署に目を輝かせる子どもが多くいました。
 いろいろな消防車や施設内の秘密、消防士さんの一日など、火事を防ぐための様々な工夫や努力を直接調べることができました。
 本物に触れて得た学びを今後の学習や生活に生かしていって欲しいと思います。