原小ニュース H27 3学期

 

戻 る

 

 

 3月23日(水)
卒業証書授与式が開催されました。一人一人が立派な態度で証書を受け取り、思いを込めて力強く「わかれのことば」(呼びかけ)を表現できました。

真剣な子どもたちのまなざしや態度、歌声に、この式に臨む気持ちの素晴らしさを誰もが感じられた、感動的な式となりました。

中学校でも原山小学校で身に付けた力に自信をもって、さらに生き生きと活躍してほしいと思います。
 

 
 3月23日(水)
今日は卒業式。証書授与式の前に、全校児童が集まり「離別式」を行いました。在校生代表の「おくることば」、卒業生代表の「別れのことば」がともにとても立派でした。
また、代表の児童が胸花を贈り、お祝いとしました。
6年生と歌う最後の校歌を歌って素敵な会となりました。
     3月18日(金)
卒業を間近にひかえた6年生が、最後に学校に貢献しようと、奉仕活動に取り組んでくれました。
校庭の側溝掃除や特別教室の大掃除など、分担して取り組みました。春も終わりかと間違うぐらいの陽気だったこともあり、みんな汗まみれ、泥まみれになりながら精一杯働いてくれました。
     3月17日(木)
56年生が卒業職書授与式予行演習を行いました。実際の開始時刻に合わせて式の初めから終わりまで通しての練習です。先週はぎこちない動きだった卒業生でしたが、この予行ではしっかりした動きができていました。歌も素敵に体育館に響きました。在校生代表の5年生の態度も立派でした。本番が素晴らしい式になることを確信できました。
今日明らかになった反省点を修正して、23日の式本番を迎えます。
 



 



 
 3月8日(火)
3学期の全校児童集会が児童会の企画と運営よって開催されました。
前半の部では、異学年ペアとクロスワードパズルを一緒に解きながら、お手紙プレゼントが隠された教室を探しました。ペアで交換したお手紙には、1年間なかよく活動できたお礼やこれからのことが書かれていて、読みながらペアで笑顔になれました。

後半の部は、原山小学校を1年間支えてきてくれた6年生に感謝の気持ちを伝える会として開かれました。6年生にむけてのメッセージを込めた歌や巨大寄せ書きをプレゼントし、6年生の卒業をお祝いしました。
みんなが思いを込めて活動でき、とても素敵な会となりました。

 

 
 3月8日(火)
運動朝会の時間をつかって運動委員会主催の「大縄大会」が開かれました。クラスを2チームに分けて2分間跳び、その合計回数で競います.各クラスこの日まで頑張って練習してきました。
本番は一発勝負です。そしてなんと全クラス中1位に輝いたのは3年2組でした。456年のすばらしい記録を凌ぐ377回。この記録は昨年一昨年の6年生が出した記録をも上回っている大記録です。3年2組のみなさんおめでとうございます。
     3月2日(水)
6年生の3学期のランチルーム給食は、「テーブルマナー教室」です。フォークとナイフを上手につかって食べる方法を学びました。
みんな上手にそして楽しく給食の時間を過ごせました。


 




 
 3月2日(水)
1年生と近隣の保育園、幼稚園の子どもたちが「なかよし交流会」をしました。この1年間の小学校生活で、たくさんのことを学んだ1年生。今日は、お兄さんお姉さんになって、小学校で学んだことを幼稚園生に紹介しました。給食の配膳の仕方や、昔遊びなど、張り切って教えていました。ランドセルをしょる体験をした幼稚園生もいました。
 もうすぐ2年生。ひとまわり大きくなって、素敵なお兄さんお姉さんになることでしょう。
     3月1日(火)
小中一貫教育の取組の一つとして原山中学校の数学の先生、体育の先生が週1回高学年の授業に参加していただいてきました。いつもは小学校の先生が中心となって授業を進めていますが、今日は、原山中学校の数学の先生に授業を進めていただきました。中学校の授業内容が小学校の内容と深くつながっていることを、みんな実感でき、中学校の授業が楽しみになってきました。
 



 

 2月25日(木)
6年生が卒業を前に、自分たちの成長を振り返り、おうちの人、地域の方々、先生方に感謝の気持ちを伝える「巣立ちの会」が開催されました。
6年間の軌跡を紹介するスライドや劇、夢や成長、感謝の気持ちを表すスピーチ、学年で心をひとつにしての詩の群読や合唱、大合奏、と盛りだくさんの内容でした。
家庭科でつくった素敵なプレゼントもいただき、思い出深い会となりました。
卒業生の子どもたちにおいては、残り約1ヶ月を有意義に過ごし、思い出を大切にして、立派に原山小学校を巣立っていくことを願っています。
 


 2月15日(月)
今日のクラブ活動の時間、来年度に参加することになる3年生が見学して回りました。
3年生は、小グループに分かれていろいろなクラブを見て回り、熱心にメモを取っていました。
この後、希望調査を経て、新年度に所属クラブが決まります。


 
 
 2月12日(金)
3学期の避難訓練は、休み時間に校舎や校庭にばらばらに児童がいることを想定して行われます。
20分休みに緊急地震速報の音が流れると、児童は事前に受けていた指導の通り、図書室や廊下、校庭でも危険回避の姿勢をとることができました。
校庭に集まってからは、校長先生や安全指導の先生に自分で自分の身を守る方法を改めて教えてもらいました。
 
 

 2月9日(火)
今朝の運動朝会は、長縄跳びです。3月「大縄大会」に向けて、各クラスごとに自己新記録を狙って練習しました。みんなで協力して声をかけ合って、チームワークもよくなる活動です。2月の段階にもかかわらず、すごい記録も出ていて、3月の大会が今から楽しみです。
 

 2月5日(金)
今朝は、暑い日も寒い日も毎日登下校を見守ってくださる防犯ボランティア、交通指導員の皆様をお招きして「ありがとう集会」を開きました。テレビ放送でお話をいただいた後、各クラスでお礼の気持ちを込めたお手紙をお渡ししました。とてもよい交流ができました。
      2月2日(火)
みんなの原小朝会がテレビ放送で行われました。前半は、2月の生活目標、「学校をきれいにしよう」について、2年生の児童達が掃除の仕方について発表してくれました。
後半は、来週行われる避難訓練についてのお話で、休み時間に起きた地震を想定し、自分自身で身を守る方法を6年生が行った見本を見ながら、学ぶことができました。
 
 
  1月29日(金)
水曜日より3日間、原山中学校の生徒4名が、「未来くるワーク」職場体験の学習で原山小学校に来てくれています。小学生の時には気付くことのなかった小学校の裏方の仕事を経験したり、2年生のクラスを中心に授業で先生のお手伝いをしたり、朝早く来て挨拶運動を正門でしてくれたりと、意欲的に活動していました。
また、6年生の教室に行って、質問に対して中学校の様子を答えてくれ、交流も盛り上がりました。
     1月26日(火)
今朝のお話朝会はテレビ放送で行われ、地域の薬局の方をお招きして、お話をいただきました。
本校の今月の目標「寒さに負けない体をつくろう」に合わせて、病気になりにくいようにする飲食の仕方を教えてくださりました。「お腹にとって温かいものをとるようにしましょう。」とわかりやすく教えてくださり、大変ためになりました。ありがとうございました。

 

 
 1月20日(水)
各国で「日本語教師」をされている外国の方17名をお招きして、1〜5年生で国際交流を行いました。各クラスでお手玉やカルタ、折り紙など日本のよさをもとにした交流を工夫し、また、外国の方よりその国の様子などお話を聴くことができ、素敵な交流をすることができました。来校された外国の方には、本校の通常の授業や掃除の時間なども見学していただき、本校の教師陣との意見交換会も行いました。本校にとって大変有意義な一日となりました。
     1月19日(火)
朝会の時間を利用して、食育委員会主催の「給食ありがとう集会」が行われました。いつもおいしい給食をご用意いただいている調理員さん、栄養士さんに感謝のお手紙を渡すことができました。また、食育委員会の児童が劇とインタビューで給食室の様子を全校児童に伝えることができました。これからも、給食を残さないようにしていきたいと思います。
   1月14日(木)
本校で英会話の授業の研究授業が行われました。5年生の授業を全職員で参観しました。楽しく進んで英語活動をする児童が印象的でした。
放課後には研究協議を通して児童が英語に慣れ親しみ意欲的に活動できるようにする工夫について話し合うことができました。
     1月14日(木)
1,2年生は、本日、原山お囃子会のみなさんよりお囃子のリズムを教えていただき、一人一人太鼓をたたいてみました。日本の伝統的な軽快なリズムを肌で感じ、伝統文化を楽しむことができました。お囃子会の皆様、ご指導ありがとうございました。
     1月13日(水)
緑区サッカー大会が、今年度は埼玉スタジアム2002サブグラウンドで開催されました。本校代表は男子が3位、女子が4位でしたが、最後までガッツあふれるプレーをすることができ、練習の成果を出し切ることができました。
この経験をこれからの生活に生かしてほしいです。
     1月13日(水)
本日行われる緑区ブロックサッカー大会に出場する代表チームを応援する「壮行会」が開かれました。
代表キャプテンが抱負を発表し、応援団のリードで全校児童がエールを送りました。活躍を全校児童で祈ります。
   1月13日(水)
今日から小中一貫あいさつ運動が始まりました。H24年度より4年目を迎えています。
今回は原山中学校の生徒が3日間、本校のあいさつ運動に参加してくれます。小中で笑顔の交流ができることを期待しています。
     1月12日(火)
書き初め競書会が全校で一斉に行われました。2学期終盤の授業と、冬休みの宿題とで頑張って取り組んできた成果を発揮し、みんな真剣なまなざしで作品を仕上げていました。
1月後半の学校公開日に廊下に貼り出します。来校された際は、ぜひご覧ください。
     1月7日(木)
H27年度の3学期始業式が行われ、いよいよ、一年間のまとめとなる学期がはじまりました。
校長先生からは、“目標をもって自分に自信をもてるように頑張ってほしい。“友達のよさに「ナイス」といえるようになってほしい”といったお話がありました。
また、1月の生活目標として「寒さに負けない体をつくろう」というお話がありました。
これから3ヶ月、次の学年になる準備をみんなでしていきます。

1学期       2学期