原小ニュース H27 2学期

戻 る

 

 
 
 12月25日(金)
6年1組女子チームと6年3組男子チームが、中尾小校庭にて大谷口小、中尾小とサッカーの練習試合を行いました。各校の代表と試合することで、緑区ブロック大会に向けてのシミュレーションができました。
 
 
 12月24日(木)
2学期終業式が体育館で行われました。
校長先生がスライドの画像を見せながら、劇化も交えて話し、児童は、2学期の原山小の行事や学習について具体的に振り返ることができました。
また、交通指導員の方からのお話、冬休みの生活の仕方のお話も聞きました。
教室では通信票を見て、個人としての振り返りをしました。
     12月17日(木)
今月は、書きぞめの練習の授業が各クラスで始まっています。1月最初の「書きぞめ競書会」に向けて、冬休みも含めて練習を頑張っていきます。
   12月15日(火)
今朝は、体育館で表彰朝会が行われました。2学期に原山小に届いた賞状を全校児童の前で受け取り、祝福を受けます。
今年もたくさんの優秀な作品や成果に対して賞が贈られました。
 

 

 12月9日(水)
5年生が校外学習で富士重工矢島工場と環境科学国際センターに出かけました。
富士重工では、ロボットと人の融合で自動車が次々に作られている様子を目の当たりにしました。環境科学国際センターでは、アトラクションを通して環境問題について学ぶことができました。とても楽しい一日になりました。
 


 


 12月7日(月)
6年生が校外学習で、国会議事堂と科学技術館に行きました。科学技術館では、科学のおもしろさを体験的に学び、また、国会では、日本の政治の中枢の雰囲気を十分に味わうことができました。
参議院プログラムに参加し、国会で法案が決まっていく様子をシミュレーションを通して学ぶことができました。貴重な一日となりました。
 



 12月1日(火)
今朝は、音楽朝会です。創立60周年式典の直後ということで、まずは、全校児童で「ふるさと」を合唱しました。
そして、ここからは金管バンドのオンステージ。迫力のある2曲の演奏を全児童の前で披露しました。金管バンドは今週の日曜に、さいたま市文化センターで演奏会に出演します。演奏会当時の演奏も楽しみです。






 

 11月28日(土)
本日、創立60周年記念式典を、地域や市役所の方々をお招きして開催しました。56年生が在校生代表としての参加です。
オープニングを、地元の「原山お囃子会」の皆様の演奏で飾っていただきました。たくさんの方にお祝いのことばをいただき、改めて、原山小学校が60年間の長期にわたって様々な人に支えられてきたんだなぁと、実感しました。
56年生の児童は60年の重みを感じながら、しっかりした態度で式に臨め、心をこめた歌声で、式典を一層盛り上げることができました。


 


 11月28日(土)
今日は、 児童集会「60周年虹の輪アート大作戦」が開催されました。
原山小の歴史クイズを楽しみました。さらに、異学年ペアで全児童が作成に関わった巨大バースデイケーキ壁画や虹の輪飾りが体育館で披露されました。
これまで児童会で子どもたちが、60周年のお祝いを自ら計画し準備してきました。とても盛り上がって素敵な集会になりました。
 
 
 11月27日(金)
1年生と2年生で一緒に遊ぶ「なかよしフェスティバル」が行われました。2年生の手作りおもちゃで遊び、仲を深めることができました。
準備や、本番のルール説明、1年生の案内など自分たちで行い、2年生のお兄さんお姉さんらしい姿が見られました。
 
 
 11月26日(木)
ロングの昼休みの時間を利用して、異学年ペアで、児童集会の準備をしました。ペアでなかよく「60周年虹の輪アート」の部品作りをしました。
今から、28日の児童集会が楽しみです。
     11月24日(火)
本日、本校理科室にて、緑区理科研究発表会が開催されました。緑区各校の代表が、自分の研究をプレゼンしました。原山小からは、4年生の男に子が代表として発表のトップバッターを飾りました。どの発表もレベルが高く、とても勉強になりました。
     11月21日(土)
本校で原山地区の防災訓練が行われました。自治会の皆様中心で、防災倉庫の中を確認したり、仮設トイレ組み立ての練習を行ったりしました。皆様お疲れ様でした。
     11月19日(木)
来週にせまった創立60周年記念式典に向けて、式典に参加する高学年の児童が体育館練習を行いました。当日は、素敵な歌声を体育館に響かせ、お祝いの雰囲気を盛り上げられるとよいな、と思います。
 
 
 11月17日(火)
原山小の校庭は秋真っ盛りで桜の木の紅葉がとても素敵です。今朝はPTA保護者の皆様のご協力を得ながら、兄弟学級の児童でペアをつくり、落ち葉拾いのクリーン大作戦を行いました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 
 
 11月14日(土)
原山育成会主催の「はらやま音楽祭」に本校の金管バンドが出演しました。原山中吹奏楽とのコラボ演奏もたのしくできました。
他にも中学のダンス部の発表を見たり、地域の演奏家の方の演奏を聴いたりと、盛りだくさんで楽しい半日となりました。
 
 
 11月13日(金)
雨で延期されていた低中学年の持久走会が行われました。自分のペースを大切にしながら、自分の記録更新をねらって頑張りました。
互いの応援も頑張りました。
たくさんの保護者の皆様がお越しくださりました。ありがとうございました。
     11月11日(水)
今日は、高学年の持久走会でした。すがすがしい秋晴れの下、駒場スタジアムのすばらしい雰囲気を味わいながら、5分間走を頑張り抜きました。応援してくださったり、拍手を送ってくださた保護者の皆様、ありがとうございました。
     11月9日(月)
今朝の音楽朝会では、4年生が小中合同音楽会にむけて練習してきた合唱を披露しました。頑張ってきた成果を文化センターの大舞台でもしっかり発揮してきてほしいと思います。
 
 
 11月7日(土)
PTAまつりが本校で大々的に開催されました。どのブースも盛況で、すばらしいおまつりでした。
子どもたちのにこにこ笑顔がとても印象てきでした。
ここまでご準備された皆様、本当にありがとうございました。
   11月6日(金)
6年 修学旅行D
6年生が無事に帰校しました。
仲間との一泊二日を経験し、成長した6年生。また学校で活躍してくれることと思います。
 






 11月6日(金)
6年 修学旅行C
修学旅行二日目も順調に進んでいます。中禅寺湖の景色を船上より楽しんだあと、日光東照宮に行きました。三猿などのすばらしい彫刻や伝統的な建造物を見学し、歴史のロマンを感じることが出来ました。
   11月5日(木)
6年 修学旅行B
無事初日の行程をすべてこなすことができました。
夕食後は伝統工芸の「日光彫り体験」をしました。みんな真剣に思い出の品を仕上げていました。
     11月5日(木)
6年 修学旅行A
戦場ヶ原は、雲一つない青空で、絶好のハイキング日和でした。
日光の自然を体いっぱい感じていました!
 
 
 11月5日(木)
6年生が修学旅行に出発しました。
快晴のもと、わくわくしながらバスに乗り込む子どもたち。
日光へ行き、一泊して明日帰ってきます。
一回り成長して帰ってくることでしょう。
     10月30日(金)
今日は、来年入学の子どもたちが原山小に来て就学時健康診断を行いました。
来年6年生として兄弟学級のペア組む5年生が様々な仕事を分担して、お迎えしました。5年生は、かわいい新入学生を前に、原山小学校を好きになってもらえるよう、頑張って働いていました。

 

 

 10月29日(木)
今日は、2年生がさいたま市青少年宇宙科学館へ、施設の使い方を学びに行きました。
施設でのルールを守り、働いている人たちの仕事に興味をもって、見学することが出来ました。
若田光一さんの宇宙服に、児童はびっくりしていたようです。
   10月28日(水)
秋の読書まつりの一貫で、今日は異学年ペアのお兄さんお姉さんが、下の子に絵本を読んであげる「わくわく読み聞かせ」が昼休みに行われました。上の学年の子どもたちは、本を選ぶ時からペアの相手のことを考え、楽しんでもらえるように工夫して読んでいました。
     10月28日(水)
秋の読書まつりの今年度の新企画「古本市」が開催されました。おうちに眠っている本を互いに持ち寄って、交換会を行います。新しい本との出会いを楽しみにたくさんの児童が参加しました。
 




 
 10月23日(金)
さいたま市より2年間研究指定校として委嘱された「我が国の伝統や文化を尊重する教育」の研究発表会を開催しました。国語、道徳、特別支援教育の授業を提案し、全体会では、学校行事との関連、地域の皆さんとの連携した取組を発表させていただきました。
授業では、児童達が生き生きと活動し、本校のこれまでの取組が成果としてあらわれていました。
全体会では、地域の伝統文化継承者として、原山祭り保存会の方にお話いただき、改めて、児童達が地域に育てられていることを実感できました。
分科会では、参会者の先生から貴重なご意見をいただき、研究をまとめていく上で大変勉強になりました。
参会いただいた皆様ありがとうございました。また、お手伝いいただいたPTAの役員様、ご協力ありがとうございました。
 

 

 10月21日(水)
昨年からずっと続けている伝統文化を学ぶ学習「きらめき☆ジャパネスク」、今年は原山おはやし会の方々が3年生4年生5年生におはやしのリズムを教えに来てくれました。
ほかにも校長先生からは、「見つけたよ日本のよさ」をテーマにお話していただきました。
 



 10月20日(火)
今週から「秋の読書まつり」として、図書委員会を中心に学校全体で読書を推進していく取組が始まっています。
今朝は読書朝会が開かれ、図書委員会の児童たちが、劇風に本を紹介してくれたり、読書まつり期間中のイベントを紹介したりしました。
     10月17日(土)
さいたま市立青少年宇宙科学館で科学展が開かれました。本校からも代表児童の作品が展示されました。
小中学校の代表合わせて百点以上もの展示があり見応え十分でした。
   10月16日(金)
浦和レッズハートフルサッカーの授業を6年生が受けました。雨が降り、体育館での活動となりましたが、元気いっぱいサッカーの楽しさを味わうことができました。
     10月13日(月)
さいたま市の5年目の先生達が集まって行われる5年次研修の代表授業に本校の職員が選ばれ、道徳の研究授業を行いました。
授業後は活発な協議が行われ、原山小としても、たくさんのアドバイスをもらうことができました。
  



 



 10月10日(土)
先日は児童どうしで鑑賞しあった校内音楽会でしたが、本日は保護者の皆様や地域の皆様を招待しての、公開音楽会です。
体育館に超満員のお客さんが入り、緊張してしまいそうな雰囲気でしたが、先日同様、表現豊かに演奏することができ、例年にもまして素晴らしい60周年にふさわしい音楽会となりました。
 5年生


なかよし学級


3年生


2年生


 1年生


4年生


6年生


金管バンド
 10月8日(木)
創立60周年記念校内音楽会
どの学年もこれまで一生懸命に練習してきました。今日の本番では、素敵な歌や合奏を披露しました。今年度は60周年ということで全校合唱では「だれにだっておたんじょうび」と「ふるさと」をうたいました。「ふるさと」ではお琴も取り入れ、伝統文化を感じられる全校合唱となりました。
10日(土)の学校公開音楽会でも、子どもたちの一生懸命な発表が見られることでしょう。
     10月6日(火)
今月の音楽朝会は木曜日に迫った校内音楽会に向けて、全員合唱の練習をしました。音楽委員会の児童たちが話し合って決めためあて「おめでとう原山小、感謝の気持ちを表そう」を大切に、素敵な音楽会にしたいと思います。
     10月1日(木)
5名来ていた教育実習生の最後一名が研究授業を2年生で行いました。手作りの教材をつかって、ねらいにそった授業をすることができました。2年生の児童も、とてもはりきって授業を受けていました。
 

 

 9月29日(火)
3年生が子ども自転車運転免許講習に参加しました。
今までは意識していなかった自転車の乗り方やルールについて、警察署の方や交通指導員さんの方々にご指導いただきました。
みんな真剣に取り組むことができました。
このあと、自転車運転免許が交付されます。大切にしていただき、日頃の安全運転にご活用ください。
     9月29日(火)
お話朝会が行われました。夏休みに児童が見つけてきた「日本のすばらしさ」についての紹介が校長先生よりありました。お祭りや花火、お盆の行事など、古くから伝わる日本らしさが次々と出てきて、「受け継ぎたい」と考えている児童も紹介されました。改めて日本って素晴らしいなぁと思いました。
 

 

 9月28日(月)
雨天延期となっていました「クリーン大作戦」を全校で行いました。
夏休みの間に茂った草を除く作業を、異学年ペアで一緒に行いました。
延期によりご都合をつけるのが大変だったと思いますが、保護者の方も応援に駆けつけてくださり、30分で大変きれいになりました。
ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。
 
 
 9月25日(金)
今朝の音楽朝会の時間は、原山中学校の代表クラスをお招きして、小中の合唱交流を行いました。
中学生のみごとなハーモニーが小学生の心に響いたと思います。小学生も元気に歌い、中学生ものってくれて、楽しい交流となりました。
終了後も、中学生が付けていた胸の飾りをプレゼントしてくれ、小学生はたいへん喜んでいました。
 

 

 9月18日(金)
本校に来ている教育実習生のうち3名は今日が最終日ということで、それぞれ研究授業を行いました。また、先週も4年生の実習生が研究授業を行っています。どの授業も担任の先生と打ち合わせて、よく考えられた指導案をもとに、精一杯授業をすることができました。実習生の先生のおかげで、学校が明るくなった2週間でした。
 
 
 9月18日(金)
2年生の遠足、森林公園へ行きました。
小雨の降る中でしたが、屋根のある「むさしキッズドーム」の遊具で遊ぶことができました。グループに分かれて、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
雨も午後には上がり、森林公園の中を探検・・・「鵜」を探しに湖へ。
「さぎ」や「鵜」の姿を見ることができました。
 

 

 9月17日(木)
1年生が、東武動物公園に遠足に行きました。雨の中の遠足となりましたが、子どもたちは元気。バスの中では歌を歌ったり、なぞなぞを出したりして楽しみました。
動物とのふれあいも行うことができ、ひよこやモルモットなどの動物たちとふれあいました。お弁当は、園内のレストランを借り、食べることができました。おいしそうに笑顔で食べていました。
     9月16日(水)
今日は浦和東警察の方をお招きして、防犯教室を行いました。1〜3年生、4〜6年生の2部に分けて、その年代に合わせた防犯のお話をいただきました。映像も使って印象深く教えてくださり、質問にも丁寧に答えていただきました。
 
   9月15日(火)
児童朝会では、いじめ防止シンポジウムの発表がありました。
8月25日にさいたま市文化センターで行われた「いじめ防止シンポジウム」、8月28日に原山中学校で行われた子ども会議、それぞれに参加した代表委員会の子どもたちが、話し合いで決まったことを発表しました。
     9月9日(水)
小中合同あいさつ運動は、今日は本校の南門で行われました。しっかりあいさつができる人が増えてきたように感じます。
     9月8日(火)
今日は、原山中学校の東門の前で、あいさつ運動を小中合同で行ってきました。あいにくの雨でしたが、明るい声で頑張りました。
     9月7日(月)
今週から1週間原山中学校と合同のあいさつ運動が始まります。今年度で4年目を迎えました。代表児童は、原山中学校生徒会と協力して、本校と、中学校を一日ごとに交互に行き来し、あいさつ運動をしていきます。
      9月3日(水)
6年生の算数は「比」の学習が始まりました。カルピスと水を2:10で作ったときと、3:15で作ったときは等しい濃さになるのか、考え、実際に飲んで体験しました。頭にものどにもおいしい授業となりました。
 
 
 9月3日(木)
2学期の避難訓練は、地震の後、火災が発生したことを想定して行われました。
消防士さんにお越しいただき、避難の様子を見てご指導いただいたほか、火災を発見したときの対処方法や、消化器の使い方を教わりました。